ここから本文です

歴史上でドイツの最盛期っていつ頃だと思いますか?

lev********さん

2012/10/1523:08:48

歴史上でドイツの最盛期っていつ頃だと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2012/10/1602:51:25

19世紀末から20世紀初頭、第一次世界大戦前まですね。

絶対的数値、GDP、科学技術、人口などで考えたら、当然現在が最高の数値となります。人口で考えたら現在のドイツは8000万以上、二次大戦の頃は6000万強、一次大戦の頃は5000万ですから、現在が一番多いですね。科学技術で言ったら現在のドイツにある携帯電話、テレビは一時大戦の時代には存在せず、昔の車の性能は当然今の車に敵いません。GDPは貨幣価値の変動を考慮しても100年前のドイツは現在よりもずっと低い事になります。

ただ、国や組織、人間集団の強弱は相対的モノなんですね。平たく言うと周りの国々と比べて優位に立っていたか、それとも劣勢であったかという事です。
1870年代に統一される前のドイツは、周りの国に対して劣勢にあったんですね。統一してないんですから、当然かもしれませんが、ナポレオンに踏みにじられ、分裂状態が固定され、ロシアの圧力におびえている状況です。それがオーストリア、フランスを打ち負かし、統一ドイツを作ってからは一変します。フランスを超える人口を擁し、統一された国内市場に立脚した経済は優秀な労働者に基盤を置く重工業を発展させ、19世紀末にはイギリスを追い越し、アメリカに次ぐ世界第二位の経済大国へと変貌を遂げます。
充実した工業・経済を背景にした陸軍は優秀で近代化された参謀部に指揮され、海軍も海洋帝国イギリスと張り合うほどになっていました。

この19世紀末から20世紀初頭にかけての老大国イギリス・フランスは国家としての成熟期に入り、人口、経済の成長は止まり、製造業よりも金融や投資に優秀な人材が流れ、技術革新やその採用も鈍化し、新興のドイツに圧迫を受けていたんですね。
そしてドイツより後進のロシアでは、産業革命が進展していましたが、立ち遅れた経済は根本的に離陸していませんでした。自力で立っていない経済なんですね。農業中心で工業の生産財、機械、部品すら自力では製造できない状況です。

第一次世界大戦勃発前のドイツの周りの国々と比較しての相対的国力は史上最強です。人口が停滞し始め金融に活路を見出し『ヨーロッパの高利貸』の異名をとったフランス、経済的にドイツに抜かれ工業が停滞しているイギリス、農業国から脱皮できていないロシア、オーストリア、イタリアは物の数ではありません。ただ、軍備では大きな制約があるアメリカの経済だけがドイツを大きく引き離しているだけでした。
しかし、ドイツはこの個々を比べたら勝っている国々を全て相手に戦争して敗れてしまったんですね。外交的な大きな失敗です。

そして、ヒトラーが台頭した1930年代のドイツ。周りの国々に脅威を与え、実際にヨーロッパを席巻した時代で、一次大戦後の経済的停滞に歯止めがかからないイギリス、フランスの他、イタリア、ベネルックス、東欧の小国に対して圧倒的優位に立った時代ではあったのです。しかし、この時代にはロシアの後継国ソ連が工業化を成し遂げつつありました。
ヒトラーの積極財政と軍備で復興したドイツでしたが、ソ連はそれ以上に発展していました。ヨーロッパの大陸部を征服したばかり、イギリスはまだ屈服させていない1941年にソ連に侵攻したドイツの真意は「今ならソ連に勝てる」という判断ではなく、今後はドイツとソ連の差は開く一方だから「今しかソ連に勝てないかもしれない」という焦りからでした。30年代からのソ連の工業化、経済の伸張、科学技術の向上、軍備の拡張はドイツの国力を大きく超えるもので、ドイツは相対的な劣勢に追い込まれる事が確定していたんですね。

第二次大戦で惨敗したドイツは、軍備の制約から解放された(モンロー主義を捨てた)アメリカと工業化を成し遂げたソ連に分割され、分裂国家へと転落してしまいました。21世紀になってからEUの中核としてかなりの政治的発言権を取り戻したドイツですが、かつてのように周辺国を圧倒できるような国力は回復していません。

質問した人からのコメント

2012/10/22 12:48:35

自分もそうおもいます!みなさん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/10/1903:17:38

最盛期は今だと思います。でも勉強して面白かったのはビスマルクの時代。プロイセンがデンマーク破って、オーストリア破って、フランス破って、反撃させないためにビスマルク体制でフランス孤立させて。なんかその頃のドイツは戦争も外交もノリノリなイメージです。

tom********さん

2012/10/1715:55:40

最盛期は、ナチス時代でしょうね
あくまで国土などですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/10/1605:16:41

1990年ころから、2010年ころまでだと思います。
ベルリンの壁崩壊、東ドイツ併合、中東欧の経済的支配、EU全域の経済支配の時期です。
しかし、2010年ころからのEUの経済的危機により、EU内の火消しに追われ、国力が大幅に低下してきています。

Scullさん

2012/10/1523:55:23

・・・そりゃ「今」でしょう・・・。
今がヨーロッパで最大の発言力を持っているんですから,今後更に発展する可能性を考えれば,「今,またはこれからが最盛期」なのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる