ここから本文です

『グラタン』の『タン』て何ですか

fre********さん

2012/10/1612:40:45

『グラタン』の『タン』て何ですか

閲覧数:
250
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

編集あり2012/10/1614:26:13

グラティネ Gratinee.の語尾で
舌のタンでも
狸のタンでもありません

neptune2005neptuneさん
フランス語でgratineはグラタンと発音するんですか
初耳です

質問した人からのコメント

2012/10/17 23:41:05

感謝 おふたり様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nep********さん

2012/10/1613:51:42

グラタン(フランス語: gratine)は、「チーズやパン粉をふって焼き色をつけるように調理する」という調理法のことであり、日本ではベシャメルソース+チーズを用いてオーブン等で調理したものを指す場合が多いです。

いずれにせよ、グラ+タンではなく、グラタンで一語です。