ここから本文です

ボールペン型のカメラとかなんでなくならないの?

lun********さん

2012/10/1616:01:36

ボールペン型のカメラとかなんでなくならないの?

最近は色々スパイカメラとか言われて出てますよね。ちっちゃい隠されたカメラ。

置時計型や腕時計型のカメラ、ペン型のカメラ、その他にもネジ型とかボタン型とか電卓型とか
調べたらいくらでも出てきました。

お値段も2000~1万くらいで簡単に誰でも手に入れられるお手頃価格。

名目はもちろん犯罪の証拠撮影用とか言われてますがこれらの使用用途が防犯用に使われるよりも、
犯罪用に使われる方が多い気がしてなりません。

犯罪を減らすことよりも増やす方に働いてる気がしてならないのです。

実際最近ニュースでスマフォで盗撮して捕まっただとか色々なニュースがあります。

スマフォは言っても大きいですし、比較的ばれやすく捕まりやすいから逮捕されてるんだと思うんですが
犯行を行う方もリスクをある程度分かってやってんじゃないかなと思ったりもします。

そのリスクが高いスマフォだけでもこれだけ逮捕者が出てるのです。

それよりもさらにリスクが極端に低いこういった小型のカモフラージュしたカメラを使って今でも盗撮を続けてる犯罪者は間違いなく数多くいるのではないかと思います。

何故こういった小型カメラは取り締まりを行わないのでしょうか?
ここで例として取り出すのも変かもしれませんが、任天堂DSのマジコン等は販売も購入も違法になりました。
同じようにこういった小型カメラは取り締まり、販売や購入、所持を違法にするべきじゃないのでしょうか?

これによる犯罪増加より、これによる防犯効果の方が高いのでしょうか?

最後になりますが、私も3年ほど前になりますが盗撮され脅された経験があります。
その問題は今はもう解決しましたが、とても不愉快な経験となり今は外出先では着替えやお手洗いの利用は極力しません。

これから先の被害が少しでも減らせれたらなぁ・・・

補足手に持って使う分にはそうかもしれません。
けど個室などにスマフォが置いてたら疑うけど、これは場所によってはまず疑わないし犯人特定も難しそう。
包丁は何に使う物か?人を刺す物と答える方は通常いません。
これが友達と話題になった時、皆口を揃えて、犯罪に使われそう。
真っ先にこの用途が浮かんだのです。私達の考えが変?
これは言うべきでない事なの?
出回ってると知って思い出した不愉快な気持ちが抑えきれなく書きました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

編集あり2012/10/1817:50:47

確かに犯罪で使われたら、
逮捕することですら難しいですよね。
そして質問者様の過去の経験などからすると
とても不愉快極まりないアイテムですよね。
お気持ちは察します。
ただ一つ知っておいてほしいことは、
必ずしも犯罪ばかりに使われるのではなく
探偵さん、万引き調査、飲食店の覆面調査や
企業の悪事を暴くためのアイテムだったりと
このような商品がないと解決できない問題ごとも沢山あります。
更には接客向上のため、店舗スタッフの動きを
このような商品を使い動画を収めることもあります。
実際私は研修などをおこなう立場にいるのですが、
そのようなリアルな映像を元にした上でしか得られない
対策事項などもあります。
本当に顧客思考にするのであればリアリティある映像が
ほしいからです。
しかし個人の欲望を満たすため使う輩がいるのも事実です。
このような商品の販売元はあくまでも家族間での撮影や
友達同士での撮影などに最適ですと言うような文言を使用して
販売アピールをすることを見たことがあります。
要するに被写体に気づかれず撮影するとより良い写真が撮れますよ
と言うような解釈ですね。
貴女の気持ちもわかりますが健全に使用する人たちがいることも
心の片隅に置いていただけると幸いです。
そして今後は後ろや階段などで胸ポケットにボールペンを刺している
男性や鞄を微妙に開けている男性には注意して歩く列を組むことを
お勧めいたします。
その代わり貴女も極端に短いスカートなどを履いたりと隙を見せないよう
心がけることも大切だと思います。

追記
包丁の使い方についてはおいてある場所によっては「犯罪」と想像してしまいますが
一般論や包丁の使い方なんかを想定すれば料理をするものとなります。
別に考えが変とかではなく無理に犯罪を意識して会話を盛り上げなくても良いのではないでしょうか?
犯罪と言われる根拠がそのお友達一人一人に解答もらいたいくらいです。
何故そう思うのかを数人で口をそろえたから何んでしょうか?
口が揃えたからと言って不特定多数とみなされるわけじゃないと思います。
みなが言ってたからと言って物事が正しい方向に進むものでもありません。
結局の所恥をかくのはあなたです。
そう言う言い回し方はやめましょうね。

質問した人からのコメント

2012/10/19 09:24:20

文字数制限厳しい…
皆これは犯罪に使う。という認識ではありません。
正しく使用する人が多いのは分かってます。
ただ犯罪”にも”使われそうと、瞬間的に思ったんです。
包丁は犯罪にも使われますが、チラシで見ても犯罪にも使われそうとは思いません。
考え方は人それぞれだけど、他の方の回答のように比率だと思います。
ただ皆さんからはそういった意見が少なく、少し安心しました。
ありがとうございました。私自身注意していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/10/1717:29:42

過去の経験も含め、他の人には分からない質の嫌悪感を抱かれてるんでしょう。

まぁ言いたいことは何となく分かるよ。
あくまで比率でいうならば、包丁を見て犯罪として使おうとする人(使われるものと思う人)の比率と比べたら、この小型カメラを見て犯罪に使おうとする人(使われるものと思う人)の比率の方が明らかに多いだろうね。
間違いないと思う。

>けど個室などにスマフォが置いてたら疑うけど、これは場所によってはまず疑わないし犯人特定も難しそう。
これはスマフォよりばれにくいって部分の追記なのかな・・・?
まぁちょっと前にあったよね、ベランダにスマフォを録画状態で置いてて後で回収に来たどうこうって。
仮にあれがカモフラージュされた違う物でされてたら気付きにくいって意味かな。
確かに気付かせない事をそもそもが売りとしてるからそうなるよね。
あと仮に発見した場合スマフォだったら中の個人情報とかですぐ犯人が割れそうだけど、こういったカメラだと回収に来た犯人をその場で抑えないと難しそうではあるよね。これもその通りだと思う。

まぁ正直言ってる事はほぼ的を得てると僕は思う。
でも残念な事に結局は使う人、一人一人のモラルの問題であって物自体を取り締まるのは難しいだろうねという回答になっちゃう・・・
比率とかも確かに気になるところかもしれないけど結局少なからず犯罪に使われる可能性がある。って意味で取り締まりしてたら多分何一つ物が残らなくなってしまうんじゃないかね。

また逆にどれだけ取り締まりを強化してもやる人間はやるし、犯罪を完全に防ぐ事が出来ないのもまた事実。

悲しい事だし、納得いかない事だと思うけど結局は被害に合わないように注意をするしかないのかなと思ったりします。
技術の進歩って凄いけど、怖いもんだとつくづく僕も思う。

簡単に癒える傷ではないと思うけど、疑いだすとキリないし今後の人生も楽しめなくなっちゃうよ。
貴女の傷が早く癒えますように。

san********さん

2012/10/1620:59:51

パーソナリテイの玉川美沙が、カメラつき携帯電話が発売された時、『駅の階段などで悪用される』と言った為、すべての番組から降ろされて、しばらく仕事を干された。当時は、テレビ、ラジオのCMのメインは携帯電話会社で、報道機関がスポンサーに気を使ったといわれています。
ほんとうのことを素直に言ってはいけない。と言う事例です。報道機関の罪悪を指摘する報道はありません

nya********さん

編集あり2012/10/1712:03:40

結局は、使い方…モラルの問題だからです。

先の方も例に上げていますが、包丁で殺人事件が起こったら、包丁の販売は法律で禁止しますか? 自転車やバイクを使ったひったくりが発生したら、これらの販売を禁止しますか?

結局そういう問題で、法律で縛るのが難しいのです。

まぁ、一定以上小型のカメラに関しては身分証が無ければ買えないとしてもいいような気もしますが…。それが犯罪抑止になるかどうかはまた別問題ですよ?

補足:

包丁だって、しかるべき所に置いてあるから包丁なのであって、オフィスの机の上に置いてあったら凶器でしょう?小型カメラだって、自転車やバイクに取り付けて撮影を楽しむ人もいますし、防犯カメラのように目立たないので、悪戯や万引き犯の特定に使われることもあるでしょう。

ただ、オフィスの包丁と同じで、何でお前が今そんなもの持っているの? という状況では、小型カメラを怪しいことに使おうとしているんだろうな…って当然そうなりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2012/10/1713:28:02

包丁はなぜ取り締まらないかというようなものです

道具はその使い方しだいですよ

犯罪を犯すのは道具ではなく人間です

-------------------------------

ペン型のカメラ、腕時計型のカメラ等は

スパイ映画等の世界を実現しているだけで

ほとんどはコレクショングッズだと思います

悪用しようと考えるのは犯罪者だけであり

善良な国民は悪用などしないと思いますよ

少なくとも僕は

ペン型のカメラ、腕時計型のカメラ等を見ても

犯罪に使用するものだという発想は出てきません

包丁を凶器に使うのも

ペン型のカメラを犯罪に使うのも

それは犯罪者の偏った思考だと思います

cyo********さん

2012/10/1616:55:00

ケータイにカメラをくっつけた時点でもうすべて終わってますよ。

あれだってマトモに使ってる人もいれば変なことに使ってる人もいる。

不良のクソガキなんて、あれで誰かの恥ずかしい写真撮ってイジメやゆすりのネタにしたりしてます。

世の中なんでも良し悪しがありますが、確かにご指摘のように特異なものは届出制とか許可制とかにしたほうが良いでしょうね。

カメラだけじゃなくて盗聴器みたいなのも電気街に行ったらナンボでも売ってますしね。

もう少しちゃんと監視したほうが良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる