ここから本文です

京都・大阪・奈良の三都で、昔から有名な名物といわれているものを教えてください。

fuj********さん

2006/10/622:06:44

京都・大阪・奈良の三都で、昔から有名な名物といわれているものを教えてください。

閲覧数:
1,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjy********さん

2006/10/918:28:22

京都は着倒れ、大阪は食い倒れ、神戸は履き倒れといいますが、奈良を含む方の三都ですね。
現在も有名かどうかは分かりませんが、昔は下記のようなものが有名でした。(米朝師匠の落語「鹿政談」より)

京都:水、壬生菜、女、羽二重、御簾屋針、寺に、織屋に、人形、焼物

大阪:橋に船、お城、芝居に、米相場、総嫁、揚屋に、石屋、植木屋

奈良:大仏に、鹿の巻筆、霰酒、春日灯篭、町の早起き

質問した人からのコメント

2006/10/9 21:11:29

感謝 町の早起き??が名物なんですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2006/10/709:19:37

京都・・・・・神社、仏閣、嵐山、祇園祭、舞妓はん、納涼床、五山送り火、
大阪・・・・・大阪城、天神祭、くいだおれ、くいだおれ太郎、通天閣、吉本新喜劇
奈良・・・・・奈良公園の鹿、法隆寺、古墳

hot********さん

2006/10/623:01:39

祇園・一銭洋食・・・・・・・・・・・・・・・・・^_^;

bun********さん

2006/10/622:19:23

鹿................................................

chi********さん

2006/10/622:14:50

お寺。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。