ここから本文です

オーストリア=ハンガリー帝国

mom********さん

2012/10/1620:20:58

オーストリア=ハンガリー帝国

オーストリア=ハンガリー帝国とオーストリア帝国の違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zuo********さん

2012/10/1622:31:58

オーストリア帝国もオーストリア=ハンガリー帝国も対外的には同じですね。同じ国家の実体を指し示しています。ただ、国内の統治(行政・自治)や支配階級に民族的変化が見られました。

普墺戦争に敗北した多民族国家・オーストリア帝国は、国内の混乱と少数民族(実際、人工的には少数民族の方が支配階級のドイツ人より多い)の民族主義の興起に直面しました。そして、それまでのドイツ民族一元支配を諦め、マジャール人との妥協を模索し、人口の20%を占めるマジャール人に大幅な自治と参政権を認めて、人口の25%近くを占めるドイツ人と共同で帝国の統治を行うことを決めました。これを“アウスグライヒ”(妥協政策)と呼びます。1867年の事です。

従って、このアウスグライヒによって、なんらかの対外的な国境変更、領土の併合や分離独立があったわけではありません。ただ、ハンガリー王国の地域では、マジャール人の自治(主権)が認められ、ハンガリーは独立した王国となり、その王位にはオーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世が就くことになりました。

なんだか詐欺みたいですね。実質的にはハンガリー王国は独立していません。ただ、これによって、ハンガリー人(マジャール人)はオーストリア皇帝家であるハプスブルグ家と同じドイツ人と限りなく近しい地位を手に入れることができたんですね。
これによって、マジャール人はチェコ人、スロバキア人、スロベニア人、クロアチア人、セルビア人、ポーランド人、ウクライナ人など他の帝国内の諸民族に優越する地位を手にする事ができ、それは第一次世界大戦で同帝国が滅亡するまで続きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/10/1715:50:32

双方の違いは、以下の通りです
オーストリア
一国のみの国家であり国家制度も一国のみ
オーストリア=ハンガリー
二国の統一国家とされるが、国の全権はオーストリアが持つ

der********さん

2012/10/1622:57:56

オーストリア帝国とは、神聖ローマ帝国皇帝としての地位をフランツ2世が放棄したあと、ハプスブルク家の直轄領やベーメン、ハンガリー、クライン(現スロベニア共和国)、クロアチア、ジーベンビュルゲン(現ルーマニア共和国の北部トランシルバニア地方)、ガリツィア(現ポーランド共和国南部)、北イタリアのロンバルディア、ヴェネチアなどハプスブルク家の当主を君主として戴く中央ヨーロッパを総称して国家とした帝国、と考えて下さい。

この体制は1849年以降は大きく揺らぎます。
ウィーンの三月革命でメッテルニヒ宰相が逃走した事を契機に、ハンガリーで大規模な反ハプスブルク政府への独立戦争が起こります。
が、北イタリアでの反乱に大きく軍を割かれていた陸軍はハンガリー民衆軍に大きくてこずり、皇帝フランツ・ヨーゼフ2世はロシア皇帝ニコライ1世に協力を依頼します。
結果ハンガリーの反乱は徹底的に鎮圧され、首謀者は処刑や投獄されました。
が、ほどなくハンガリー人の青年がフランツ・ヨーゼフ2世を暗殺せんとする事件も起こり、一方ドイツ統一の主導権をめぐり北ドイツのプロイセン王国と対立の度を深めていきます。また北イタリアではイタリア統一を目指しサルデーニャ王国と対立。
両国はオーストリア本国を揺さぶるべく帝国内部の諸民族に反乱への協力を持ちかけ、ついに1866年プロイセンはオーストリアに宣戦。
結果ベーメン方面でオーストリアは大敗し、ウィーンで講和条約が締結されます。

この反省から、ウィーン政府に入り込んでいたハンガリー人アンドラーシはオーストリアとハンガリーを、同じフランツ・ヨーゼフ2世を君主として戴く対等な2つの国家として扱う事を内閣や議会に上奏。
結果、アウグスライヒ(妥協)という形でハプスブルク家の当主を同じ君主として戴く「オーストリア・ハンガリー二重帝国」が生まれました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる