ここから本文です

デトックススープ 友人の真似をして、最近デトックススープを飲み始めました。 ...

kaw********さん

2012/10/1708:27:51

デトックススープ
友人の真似をして、最近デトックススープを飲み始めました。
友人は、トマト 玉葱 切干大根 大根 人参 キャベツ きのこ類を入れていました。

セロリやしょうがも入れるみたいですね。
私は野菜だけでも美味しく食べられますが、子供や旦那は「質素なスープだね」と言います。

デトックススープの定義って何なのでしょうか・入れちゃいけない具はありますか?

自分勝手な考えで、芋類は入れない、肉は時々鶏ムネかササミを少し、汁は薄味にする、と気を付けて、飽きないようにいろいろと野菜や味を変えています。
本日で4日目ですが3段腹が少し落ち着いた気がします。食事量・炭水化物を減らしてる為か便通が悪くなりました。
ただの野菜スープダイエットみたくなってきていますが、美味しいから続けられそうです。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/10/1712:19:57

体質改善や毒素抜きの食事なので、素材から出るような油や糖以外はあまり加えないと言うところでしょうか(固形コンソメを使う方も多いので曖昧ですが…)。
具材は粗方、他の皆さん方がしてらっしゃるのと大差ないです(だいたいはキャベツ・ピーマン・玉ねぎ・セロリ・ホールトマト)。
味付けの生姜は代謝の改善に重要なポジション。発汗や血行改善の食材ではメジャーですから、多用されますね。

味付けの変化はニンニクやハーブ・唐辛子などを使ってアレンジをするのが良いでしょう。
ササミ等のタンパク質の追加は、スープの味付けによりますが豆腐なども使えると思います。

極めてローカロリーなのは良いのですが、胃腸に負担の少ない食べ物ですので軟便や便秘の原因になります。
(※食物繊維や乳酸菌などが豊富な食事でも、腸自体の活動が弱くなることで便通が悪くなるケースがあります)

質問した人からのコメント

2012/10/19 09:38:39

降参 解りやすい回答有難うございました。飽きない様に続けて頑張りたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる