ここから本文です

アルパカ100%の平織りマフラーがチクチクします。

bob********さん

2012/10/1708:30:24

アルパカ100%の平織りマフラーがチクチクします。

先日手芸店にてアルパカ100%の毛糸を買ってきました。
買う時に触って、とてもやわらかく首に触れてもチクチクしなかったので購入しました。

ですが自宅にある織り機で平織でマフラーを作ったところ、すごくチクチクします。首にあてるのは厳しいくらいチクチクします。
できあがりを手洗いし柔軟剤も使いましたが変わりません。

プレゼントをしたいと思っているのでなるべくいいものをと思い柔らかいアルパカを購入したのに残念です。

これは織りの種類を変えれば少しはましになるのでしょうか?
織りではなく編みのほうがよかったりとかもありますか??

丸まった毛糸の状態ではやわらかいのでどうにかならないでしょうか。

アルパカの毛糸を沢山買ってしまったので困っています。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください!!!

閲覧数:
1,945
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bow********さん

2012/10/1709:18:17

機械ちがいなので参考にならないかも、ですが

機械編みすると編み地が硬めになり
100%は毛羽立った感じがしてチクチクします
手編みよりテンション高いせいで
毛のカット面が撚りから出てくるからでしょうか・・・

手編みだとそういうことは起きないんですけど

フェルト化してもかわりませんか?

bobabu25さん
アルパカ100%の平織りマフラーがチクチクします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2012/10/2419:28:29

織りはやったことがないのですが、織った時のテンションが高過ぎてちくちくしている可能性はありませんか?
アルパカのようなヌメリのある素材は、できるだけふんわり編んだほうが素材の良さが生かされると思います。
それをがっつんがっつんに織ったことで、ふんわり感が失われたのではないでしょうか。
織りでテンションをどうやって調整するのかがわかりませんが、今よりローゲージでやってみては。

jin********さん

2012/10/2012:30:55

加工の段階で毛焼してない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2012/10/1709:03:18

織ったことがないので比較は出来ないのですが、
棒針でゴム編みしたらチクチクしませんでしたよ。