ここから本文です

婚約指輪は、プロポーズの時に渡すべき?後から彼女と一緒に選ぶべき?

han********さん

2012/10/1714:12:14

婚約指輪は、プロポーズの時に渡すべき?後から彼女と一緒に選ぶべき?

初めて質問します。30歳の男です。
つきあって1年の彼女がいますが、近いうちにプロポーズをしたいと考えています(結婚時期は未定)。
この際、婚約指輪をわたすタイミングで悩んでいます。

彼女も同年代で、比較的地味なタイプです。もともと貴金属はあまり持っていないようで、僕がプレゼントしたティファニーのネックレスを、いつも喜んで身につけてくれています。恐らく、好きなブランドも無いと思います。

やはり女性としては、婚約指輪はプロポーズ時に渡してもらうか、好きなデザインを一緒に選ぶべきか、どっちが嬉しいのでしょうか?

皆さんの意見を頂きたいと思います。
ちなみに、おすすめのブランドも教えて下さい(予算は頑張って100~200万程度のつもりです)。

閲覧数:
9,734
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joj********さん

2012/10/1715:09:49

ぜひ一緒に選びに行かれたらどうでしょうか。
もちろんプロポーズと同時に渡す…というシチュエーションを望む人もいらっしゃまいますが、プロポーズした後で「婚約指輪は一緒に行って君の好きなものを贈りたい」と伝えても喜んで下さると思いますよ。
控えめな雰囲気な女性だからといって、好みのブランドや憧れのジュエリーがないとは言い切れません。
大好きな人にプロポーズされて、君への婚約指輪を一緒に選びたいと言ってもらえるなんて、素晴らしいですね~♪
ちなみに、一緒に買いに行かれる場合には予め予算は伝えた方がいいですよ。そうすることで具体的に二人で話し合えますから。彼の予算が分からないと、彼女さんも選ぶのに困るでしょうからね!

どうぞ素敵なプロポーズになりますように☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuw********さん

2012/10/2012:06:20

私は一緒に買いに行きましたよ。
指輪などの嗜好品は人の好みがあるからね。

諸事情で急遽、プロポーズすることになったのですが、以下のような感じでした。
宝石店を一緒に見に行くデートも楽しいですよ。
自分:大切にするから結婚してくれる?
彼女:うん、その代り、大切にしないと怒るよ!
自分:大切にするよ。
彼女:・・・・・・
自分:指輪は一緒に買いに行こうね。

プロポーズがうまくいくことを祈念しています。

cat********さん

編集あり2012/10/1912:36:43

私は元々自分で選びたい派だったので自分で選び、
最後は主人と一緒に行き購入してもらいました。

でも、地味めな彼女でブランドも特に・・・というお話からすると、
プロポーズの時に渡すって言うのはいいと思います。

婚約指輪もティファニーがいいのではないのでしょうか?
ティファニーでシンプルなでいいダイヤの物を選べば、長く使えますし。
ご予算内でしたら、かなりいい物が手に入ると思います。

ブランド好きや拘りがないのであれば、
突然聞いた事のないブランドのリングをあげるよりは、
慣れ親しんだブランドの方がいいと思います。

ティファニーのブルーBOXに白いリボンでプロポーズ、喜ばれると思います。

yuk********さん

2012/10/1811:50:33

単純にプレゼントだったら買ってきたものをあげるもいいと思いますが、
婚約指輪は一生の宝物ですし、
デザインによっては
使いにくいからたんすの肥やしになる可能性が高いものです。
なので、一緒に買いに行ったほうがいいですよ。

ブランドにこだわりがないのでしたら、
ノーブランドでいいダイヤを安く買って好きな枠にはめるのがお勧めです。
ここが安いです。

http://www.ryu-tsu.co.jp/kakaku.html#diamond
同じ予算でも大きくてカットのいいものが買えますよ^^

多少小さくてもいいからブランドがいい、と
彼女さんが言われるならブランドがいいんですが、
キラキラ光る大きいダイヤが欲しいならノーブランドではと。

宝石って原価は同じものでも売り方によって
値段が2倍も3倍も違う商品なんで
そのあたりも彼女さんと話し合ったほうがいいと思います。

rei********さん

編集あり2012/10/1721:33:06

私はサプライズでプロポーズをされ、婚約指輪もその場で頂きました。
あまりに感動的で一生忘れられませんね(ノロケ)。
「私、婚約したんだわ」「これは現実かしら」なんてのぼせ上がっており、
入籍まではその証と思って大事にして毎日眺めていましたよ~。

私は彼女さんと同じくブランドにはこだわりがないので、
同じようにサプライズしてあげてほしいです!!
典型的なデザインの婚約指輪を選べば間違いないですよ。
将来売るわけでもなし、婚約指輪はあることに意味があり、
私のために一生懸命似合う指輪を選んでくれたことに感動します。

オススメのブランド…というか、私がもらったブランドはミキモトです。
真珠のイメージが強いですが、婚約指輪や結婚指輪でも人気らしいです。
アフターもかなり良いですし、結婚指輪は毎日つけていますが、
傷も少ないように感じます。
他のブランドは割引だったりプレゼントだったり特典が有りすぎて、
これ指輪の価格にどれだけ上乗せされてるんだ?!と不信感を覚えましたし
婚約指輪や結婚指輪をできるだけ安く買いたい!とも思わなかったので、
信用できそうなミキモトに決めました。
予算が100~200万円ってすごいですね…!!
質問者さんがかなりお金に余裕がある方ならいいと思いますが、
私の意見としては婚約指輪にそれだけの予算は少し勿体ないような…。
これから結婚式だったり新居の準備だったりで相当のお金が必要になります。
今後のためにお金は余裕を持って残しておいた方がいいかと。
ちなみにミキモトでも30万円前後で十分良いものが買えます。
まずはお店に行ってみてから予算組んではいかがでしょう。
彼女が喜んでくれたらいいですね♪

gac********さん

2012/10/1716:17:58

一生ものですので、ゆっくり時間をかけて2人で選ぶのが良いでしょう。
プロポーズの時は、花束を贈るのでもよろしいかと思います(可愛らしい小さ目のブーケでも良いですし・・・)。
折角の指輪なのに(たぶん一生で一番高い貴金属ではないかと・・・)結果的にあまりつける時がない・・・ということにならないよう、彼女の好み重視で決めるのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる