ここから本文です

麻雀の質問です。初心者です。リーチしてテンパイで流局するのとリーチをかけずに...

mag********さん

2012/10/1717:51:20

麻雀の質問です。初心者です。リーチしてテンパイで流局するのとリーチをかけずにテンパイで流局するのはどちらの方がいいですか?点数は同じ…?お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
415
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/10/1718:31:09

・リーチして流局
リーチ時の供託で1000点支払っていますので、3人ノーテンで2000点の収入、2人ノーテンで500点の収入、1人ノーテンではプラスマイナス0点、全員テンパイでは1000点の損となります。

・ダマテン(ヤミテン)で流局
3人ノーテンで3000点、2人ノーテンで1500点の収入、1人ノーテンで1000点、全員テンパイでプラスマイナス0点となります。

このようにテンパイで流局したほうがリーチのみでロンしたときの点数よりも高い場合があります。
役なしドラなしで悪形の待ちであればリーチせずに流局を選ぶのもいいでしょう。
接戦だと供託の有無で順位が入れ替わることもありますので。

質問した人からのコメント

2012/10/18 11:10:30

成功 分かりやすい回答ありなとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kzk********さん

2012/10/1718:29:23

それだけでは何とも言えません。

非常に単純に考えれば、リーチ棒を出す分リーチ時の方が損をします。
しかし、リーチをかけると他家は和がりを諦めてオリてくれる効果が有るので、その分収入は増えます。
リーチをかけて和がった時の得点上昇率も合わせて考えると、流局濃厚な場面でもリーチの方がよい場合も有ります。

wpq********さん

2012/10/1718:19:08

リーチ棒がもったいないので流局するなら
出さない方がお得です。