ここから本文です

担任の先生が『黄紋筋融解症』になって入院していると知らされました。 どんな...

yos********さん

2006/10/715:22:10

担任の先生が『黄紋筋融解症』になって入院していると知らされました。

どんな病気でしょうか?
検索してもなんか難しいし、いい情報がありません。

閲覧数:
4,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2006/10/816:22:36

一言で言うと、体の筋肉がすごくすごく細かく壊れてしまった(融解した)状態です。筋肉がダメージを受けてしまっているので筋肉痛があったり力が入らなくなってしまう他、筋肉から溶け出した成分が腎臓にダメージを与えてしまうこともあります。

なかなか大変な病気ですよ。

ちなみに「横」紋筋融解です。

質問した人からのコメント

2006/10/10 14:54:39

そうですか。。。
結構大変な病気なんですね。
でも昨日お見舞いにいったら元気そうだったのでよかったです。あと数日で退院できるそうで。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2006/10/715:34:57

黄紋筋融解症;種々の原因により起り、黄紋筋(骨格筋)細胞からミオグロビンという酵素が逸脱し、腎細胞に障害をもたらし、場合によれば死にも至る病である。一般症状として褐色尿、筋肉痛、筋力低下、不整脈も上げられる。
参考URLを見て下さい、詳しく載っています。
http://www11.ocn.ne.jp/~kuwahara/koushi1.htm