ここから本文です

2級管工事実技試験回答例

fbfjr545さん

2012/10/1722:41:17

)工事件名 (00ビル 00低 00設備工事)
山形大学工学部、建物内ガス仕切り弁取替え工事
2)工事場所
山形県 米沢市城南4丁目
3)設備工事概要 (設備の工事種目 規模等 建物の構造、階数、延べ面積)
9号館建物内、ガス用PE管100A、仕切り弁取替え工事、鉄筋コンクリートRC地上9階建て、5000m2
4)現場でのあなたの立場または役割
配管工 工事主任
上記工事を施工するに当たり(工程管理)上、あなたが特に重要と考えた項目を1つあげそれについて、とった処置又は、対策を簡潔に 記述しなさい。 (1)特に重要と考えた事項 大学側との打ち合わせでガス供給停止時間が8時から17時までなので、授業等の支障のないように振動や、騒音を考慮し工程の遅れが出ないように現場作業の合理化を図った。
(2) とった処置又は対応 作業が能率的に上がるように作業場を設け、供給停止時間内にPE100A仕切り弁取替え、気密検査24分、エアー抜き、各作業時に写真、山砂等の作業をし工程の遅れのないようした。
(3) 上記工事を施工するに当たり(安全管理)上、あなたが特に重要と考えた項目を1つあげそれについて、とった処置又は、対策を 簡潔に記述しなさ い。 作業現場内での人身災害やガス漏れによる事故を重要と考えました。
(4) とった処置又は対応 前日に作業範囲内に安全柵等を設置し立入禁止とし当日には交通誘導員を配置して作業範囲に外部の人が立入らない様にしました。
掘削時に既存管を損傷させないようにあらかじめ、図面と照合しながら、掘削し酸欠事故にならないよう、酸欠警報装置を身に付け、ガス圧をゼロになったのを確認した上で2人で行い切り回しし酸欠になら無いように合図しながら新設バルブを取り付け交換し、作業した結果無事作業を終了できました。
品質管理
1)特に重要と考えた事項
工事開始当日に材料不足になら無いように、荷受時の確実な受け入れ検査やメーカーとの連携を重要と考えた。
(2) とった処置又は対応
材料の個数のチェックや、機器の傷、動作の有無を検査し不良があれば、即時解決にし作業に支障のなうように心がけた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sintaigiさん

編集あり2012/10/1820:42:18

1)工事件名 (00ビル 00低 00設備工事)
山形大学工学部、建物内ガス仕切弁取替工事
2)工事場所
山形県 米沢市城南4丁目
3)設備工事概要 (設備の工事種目 規模等 建物の構造、階数、延べ面積)
給排水衛生設備工事、9号館建物内ガス用PE管仕切弁取替工事、鉄筋コンクリート造、地上9階建て、5000㎡
4)現場でのあなたの立場または役割
給排水衛生設備工事会社、 工事主任
5)上記工事を施工するに当たり(工程管理)上、あなたが特に重要と考えた項目を1つあげそれについて、とった処置又は、対策を簡潔に 記述しなさい。
①特に重要と考えた事項
大学側との打合わせにより、ガス供給停止時間が8時から17時までなので、授業等の支障のないように振動や、騒音を考慮しかつ工程の遅れが出ないように現場作業を調整した。
②とった処置又は対応
作業性を考え、構内に作業場を設けた。
供給停止時間内に仕切弁取替、気密検査、エアー抜き、各作業時の写真撮影、山砂埋め戻し等の作業を時間配分して行い、工程の遅れのないようした。
6) 上記工事を施工するに当たり(安全管理)上、あなたが特に重要と考えた項目を1つあげそれについて、とった処置又は、対策を 簡潔に記述しなさ い。
① 作業員の人身事故と第三者傷害の防止。
② とった処置又は対応
・ツールミーティングで、その日の作業で予測される危険を話し合い、注意を促した。
・作業範囲内に安全柵等を設置して立入禁止とし、交通誘導員を配置して作業範囲内に関係者以外の者が立入らない様にした。
・掘削時に既存管を損傷させないように図面と照合しながら掘削し、作業員に酸欠警報装置を身に付けさせ、酸欠に注意しながら新設バルブを取付交換し、無事作業を終了させた。
7)品質管理について
①特に重要と考えた事項
工事開始当日に材料不足になら無いように考慮した。
② とった処置又は対応
荷受時の確実な受け入れ検査やメーカーとの連絡を綿密に行った。
あらかじめ材料の個数のチェックや、機器の傷の有無、動作の確認を行い、不良品は即交換するなどし、作業に支障が出ないように心がけた。

★補足
文章は簡潔に、また、行分けして見易くすると、読む人に好感を持たれます。
合格するといいですね。^^

質問した人からのコメント

2012/10/18 20:59:12

成功 ありがとうございました。大変参考になりました。合格するように努力したいと思います。

「管工事2級 実地試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。