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51歳のオヤジです、トライアスロンにチャレンジする為に クロールで1500m泳ぎた...

lou********さん

2012/10/1723:50:51

51歳のオヤジです、トライアスロンにチャレンジする為に
クロールで1500m泳ぎたいのですが、なかなか上手くなりません、(その他は現在、ラン55分/10k、バイク94分/40kです)

*かなずちの状態から、スクールに入り2カ月で100m泳げるようになりましたが、そこから4カ月距離もタイムも伸びません
*100mと言っても25m45秒の超脱力ウルトラスローペースです(目標は35秒前後)
*普通に泳げばもう少し早いですが(25m35秒前後)このペースでは50mが限界です
*週3~4日、1h/日泳いでいます、4カ月目までは、ブレスやプルの型の練習+距離を伸ばすチャレンジを繰り返し
行っていましたが、100m以上どうしても伸びません
*現在の練習方法は、50m(90秒ペース)泳いで30秒休憩を連続で10本+フォームの練習です
*フォームはヘッドアップはせず、真下を向いて、足は2ビートでは上手く下半身を浮かせる事が出来ないので
4ビートもどきのバタ足です、ブレスは4カキに1回です
*プルブイを腿に挟んでなら500m以上泳げますが、プルブイを挟んでいる割には、下半身は沈んでいるように
思います

(質問1)練習方法は30秒休憩→20秒休憩→10秒休憩→連続と減らしていき、とにかく泳ぎこんでいく計画なのですが
この方法は効果が期待できますか、あるいは6カ月やって上達が止まっているようなら、もう一度スクール等
でフォームを見直すべきでしょうか
(質問2)もちろん個人差が有るでしょうが、そもそも1000m以上連続で泳ぐのにどれぐらいの歳月を必要としますか
(質問3)良い練習法が有ればご教授お願いします

以上長々と書きましたがよろしくお願いします

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ベストアンサーに選ばれた回答

mkm********さん

2012/10/1812:31:01

フォームをプロのコーチにチェックしてもらうことが近道。

25m45秒のスローペース、週3-4回のトレーニング4ヶ月で、100mが精一杯ということは、心肺機能や筋持久力の問題ではないことが推測される。

無駄な力が入り、持久力を維持できないものと推測される。
下半身の沈み込みは、フォームで改善できる。
スイムは体力よりも技術だと思った方がよい。

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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2012/10/1806:08:42

年齢的な事も含めて無謀だと思います。
周3~4通っていて距離が伸びないならそれは体力の限界だと思います。
ただ、そのチャレンジ精神には感服致します。

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