ここから本文です

クジラ肉の世代の方。 正直な話、クジラ肉好きでしたか? 私は積極的に食べ...

lud********さん

2012/10/1813:48:41

クジラ肉の世代の方。

正直な話、クジラ肉好きでしたか?

私は積極的に食べたいとは思わなかった味でした。
あの独特の味に好き嫌いあるとみています。

補足有り難う御座います。好きか嫌いか言われたら、私は嫌いと言います。(つぶやき…唐揚げでもクジラ肉と鶏肉では鶏肉が美味しいから。好き嫌いは他の肉と比較しなきゃ分からないもんですね。)

閲覧数:
1,848
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

坊辺猫さん

編集あり2012/10/1913:33:57

小学校の給食に月一くらいで出てきたクジラの竜田揚げは一番のお気に入りでした。他には肉はもちろん、給食で美味しいものなどほとんど出ない時代でしたからね、懐かしの味と言っていいと思います。

いまでも大好きで、日本にいる間は、新宿や浅草の鯨料理専門店にたまに行きますし、行った先の居酒屋や回転寿し屋にクジラの刺身やクジラベーコンなどがあると必ず注文します。

といっても肉の中でクジラ肉が一番好きだというわけではなく、イルカ肉よりはクジラ肉の方が好きですが、鶏肉や牛肉とは同等くらい、豚肉と比べると私の中ではちょいと格下です。ちなみに一番好きなの肉は羊肉(マトン)です。

他にも馬肉、鹿肉、雉肉などなど美味しい肉はまだまだたくさんあり、それらと甲乙付け難いくらいにはクジラ肉は美味しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/24 20:15:58

一番文字数が多かったのでBAですが多くのご回答ありがとうございました。私は嫌いだけど好きな人は好きだし嫌いな人は嫌いなことが分かりました。たまに意見押し付ける人がいましたが、お互い仲良くしましょうぜ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2012/10/2219:19:32

給食の唐揚げは嫌いでしたね。
硬くてまずい。

月並み→ベーコン、大和煮
懐かしい→鯨汁

まあ、凄く美味しかった記憶はなく、数多い食材のひとつに過ぎません。
牛は高級だったけど、豚くらいは普通に食える時代だったし。

熱帯夜さん

2012/10/1816:10:18

クジラ肉世代って何歳位ですか?
東京の出身ですが、
給食にも家でもクジラの肉が出てきたことがありません。

世代なのか、地域がらなのかわかりません。
本当に日本人ですか?

viv********さん

2012/10/1815:26:28

クジラ世代って、戦前?
その年代って、ほとんど死んでると思うけど

私はクジラ好きですけどね
美味しくないというのは、料理方法が悪かったんじゃないかな。素材に合わせて、それなりの料理法を選べば美味しく食べられます。
それとも、最低級のクジラに肉食ってたのかな
比較して好き嫌い決めるって、おかしいですよ
マグロが好きだから、それより美味しくないかますは嫌い。って言える?

多分、本当に美味しいクジラ食ったことがないんでしょう。
刺身美味しいんだけどねー

pap********さん

2012/10/1814:21:34

お弁当のおかずといえば鯨肉を生姜を入れて甘辛く煮付けたものが定番だったよ。安価で魚やさんにブロックで売っていたもんね。好きか嫌いかって言えば好きなおかずだったよ。家庭では刺身で食べたり竜田揚げにしたり 現在でもお店で鯨肉を売ってるのをみるとつい買ってしまいます^^

lbi********さん

2012/10/1814:21:03

給食に鯨の大和煮がよく出ましたが、生姜をたっぷりきかせてあって甘辛くて好きなおかずのひとつでした。
クセが強いとはあまり感じませんでしたよ。