ここから本文です

故人の希望で直送、家族葬の場合、町会への届けは、事後でもよいですか?<事前に...

gti********さん

2012/10/1816:19:55

故人の希望で直送、家族葬の場合、町会への届けは、事後でもよいですか?<事前に知られたくないので>

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2012/10/1909:07:37

どちらでも質問者さんの自由です。

大都市のマンションなどで同じ階の人とすれ違う時に会釈をするくらいというような所は誰にも知らせないのが多いようです。

それ以外ではどうしても人の出入りが頻繁になりますから要らぬ詮索をされるよりは、町会に「故人の遺志により、ご参列、御香典は固く辞退いたします」と連絡を入れて置いた方が無難です。
それでも家族葬の趣旨を理解できない人は来ることもあります。その時は一応、家族葬であることを伝え、香典はもらっておき後で相応の返礼をします。 参列する人も親族しかいないので場違いな雰囲気で長居はしないでしょう。

最近は義理で仕事を休ませない、香典、香典返しなど煩わしいことはお互い止めましょうという家族葬が主流です。

今まで日本の仏教式葬式は諸外国、国内他宗教と比べて10倍以上の費用をかけ、日常付き合いのない人まで大勢参列してきましたがお互い無駄なことは止めようという意識が強くなっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2012/10/1816:35:55

こういうことって、けっこうどこかから漏れるものです。
香典を持ってご焼香に見えられる方もありますよ。

個人的には、事前にきちんと連絡し、「ご焼香、香典、供花、弔電他一切ご辞退します」と連絡しておく方がトラブルが少なくて済むと思います。
そうしておけば、きちんとお断りできますので。

fff********さん

2012/10/1821:26:37

町会に届け出なければならない法律はありません。
あなたの好きにしていいのです。

san********さん

2012/10/1907:56:04

町会への届けが必要という事はないですが、本来葬儀の参列を断ること自体が非礼なのに、更に隠れるようにコソコソ葬儀をするのは後々の事を考えると得策ではありません。いくら故人が家族葬でと希望したとしても葬儀を行うのは喪主の役割ですから、悪く言われるのは喪主自身です。

そうならないようにきちんと状況など組長さんへお知らせするべきでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる