ここから本文です

心が狭い? 22歳主婦です。毎月1週間、義母(姑)が泊まりにくるのですが、先日、...

yos********さん

2012/10/1816:23:39

心が狭い?
22歳主婦です。毎月1週間、義母(姑)が泊まりにくるのですが、先日、義母が泊まりにきた時の事です。
(普段明るくて人気者の義母です)
義母が、息子(旦那)に好物を作って食べさせてあげたいと言うので、一緒に夕飯の買い出しに行きました。
「あいつは梨が好きだから買ってこう、質問者ちゃん、どれでもいいから入れてくれる?」
と言われたので一つ籠にいれました。(義母は目があまり良くないので)
そして、「あいつは豚の角煮が大好きだから」と言われ、肉が2パックあったので、「義母さんどっちにする?」と聞いたら、「グラムの多い方」と言われたのでそっちを買いました。
そして、いざ夕飯になり、豚角を出した所、旦那が「わっ脂身多いな~^_^;」と言いました。
すると義母が、「それを選んだのは質問者ちゃんだからお母さんは知らない」と言い、ちょっとピキっと来ましたが、スルーしてました。
そして、デザートの梨を食べた旦那が「すっぱ!」と言い、また義母が「私は目が悪いから選んだのは質問者ちゃんだから」と言いました。
確かに選んだのは私だけど、梨はどれでもいいと言われたし、肉はグラムの多い方と言われたのに…と不快に思いましたが、何も言いませんでした。
なんか、義母の嫌な面をみた感じがしました。
そうやって思う私は心が狭い、そしてまたまだまだ子供なのでしょうか?
客観的に見たらどうですか?
くだらない質問すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/10/1916:33:05

文面からは、そこまで性悪じゃないと思うけど…陥れようとまでしてる訳じゃないし。
実際、選んだのはあなたな訳だし。個人的には、その程度で?と思ってしまう。
世間の姑は意地悪という印象の影響を受けて、先入観を持ってしまっているんじゃなかろうか。

特に梨に関しては…。完全にあなたの責任ですよね。
どれでもいいて言われたからって…完全に言いなりなんですか?あなたの判断はないのですか?腐りかけみたいなのを指して、これと言われたらそれを買うんですか?

そして、あなた自身も義母が○○と言ったから…と義母に責任転嫁しようとしているように思えます。はっきり言ってしまえば…義母と大差ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/246件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2012/10/2514:23:41

あなたは心が狭いし、まだまだ子供です。
それだけです。

moo********さん

2012/10/2319:18:14

自分もたぶん、言われたまま買うと思います。

でも回答をいろいろ見て、言われたままに買うんじゃなくて、愛する旦那さんのためにおいしそうなのや新鮮なのを買うってのは大事だなと思いました。

姑の言動はムカッと来るときもあるかもしれませんが、ムカッときたままではなく、これを機にマスターしたら主婦力あがりますね。

なんでも勉強だな~と思いました。

この質問参考になりました。^^

お互いがんばりましょう。応援しています。

tgd********さん

2012/10/2213:13:13

22歳くらいの息子でしょうか?
そして多分まだ50前後の母親でしょうか?
もしそうなら、そんなもんじゃないでしょうか。
息子大好きな母親にとって、それらの言動はまぁそうだろうなぁと思う程度です。

これが40歳の息子と70近い母親なら、また話は別で、
子離れできてない気持ち悪い親子だなぁと違和感を感じますが。

ah_********さん

編集あり2012/10/2120:07:19

そんなことより、何でババァーが毎月一週間も泊まりに来るんだよ?

親離れ、子離れしないマザコン親子?

nan********さん

2012/10/2117:03:20

難しいですね><
梨を選ぶ時は「美味しい梨の見分け方って何ですかね?」って一言義母に聞けばいいし。
グラムが大きい方といわれたら「グラムが大きい方だと脂身が多いので脂が少ないほうにしましょうー♪」といえばいいんじゃないかなって思ってしまいます。
「どっちにしましょう」というのも1つの手ですけど、義母さんが目が悪いのは主様ご存知なんですよね?
一緒に買い物に行く位の仲良しですし、姑から教わる事はたくさんあると思うんです。
イライラーってしまうからって心が狭いとかは思わないけど、イライラして終わりじゃなくて
今度はこうしよう、とか、今のうちに勉強よね♪って思うようにしてはいかがでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる