ここから本文です

明日、町内会の祭りがあります。引っ越して来て初めての祭りで、地区の当番になり...

shi********さん

2006/10/722:15:05

明日、町内会の祭りがあります。引っ越して来て初めての祭りで、地区の当番になりました。みこしが来たら寄付をしなくてはなりません。

そこで寄付は祝い袋であげるのですが祝い袋には何って書けばよろしいのでしょうか?「寄付金」でいいでしょうか?

閲覧数:
3,472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2006/10/722:33:07

「御祝儀」または「花代」でよいと思います。
ちなみに私の会社ではずっと「御祝儀」と表書きをして
お渡していました。
参考URLもご覧ください
http://www.taka.co.jp/okuru/o-sai23.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aeg********さん

2006/10/813:15:05

神輿渡御(みこしとぎょ)の際、金員を贈る本来の意義は、神輿に祀られた御神体(神様)に奉納することです。
神社に参詣し賽銭を投じることと同じです。したがって、奉納あるいは、奉寄ということが至当です。その金員を受け取る人はそれを神輿の御神体に献じ、そのあとお下がりとして諸事に使うことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる