ここから本文です

大腸がんの術後抗がん剤ポート治療中の首の痛みについて お尋ねします

dar********さん

2012/10/1822:31:18

大腸がんの術後抗がん剤ポート治療中の首の痛みについて お尋ねします

親類が大腸がんの術後 ポート治療中です 現在6クール目ですが、ポートの埋め込み側の首が突っ張って

耳から下がひどく痛んで困っています。 痛みは、点滴中がマックスに痛いようです。

3クール目くらいから痛みが出てきて 段々とひどくなります 3日間くらいは、痛みで苦しんでいます

末端に痺れなどがでる副作用などとは違うようですし ロキソニンは処方されていますが 効かないようです

田舎に住んでいる為 手術は大学病院で行い

物理的にも大変だろうというドクターの提案で

抗がん剤治療は地元の総合病院で行っています

ただ、地元の病院の規則なのか、

よそで手術した患者の抗がん剤治療は外科(消化器外科はありません)はノータッチです

ポートの埋め込みも若い内科医がされたそうです。どうもポート埋め込みは、初めてのようだったらしいです……

お医者さんなので大丈夫なのでしょうが、 慣れないポート埋め込みで 抗がん剤が漏れているのではないかと心配です

内科医は、末端の痺れが違うかたちで出ているのでしょうと 気にとめてもおられないようす。

ポート治療で こんなことはよくあることなのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/10/2318:56:21

手術を受けた大学病院に、再診されることをおすすめします。

首の周りには、たくさんの神経や血管がありますから、ポートという遺物があることに反応しているだけかもしれません。

外科医が(30例以上)入れていましたが、痺れの経験はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる