ここから本文です

コンセントプラグを片方だけ挿入すると、製品は壊れる?

nok********さん

2012/10/1900:39:56

コンセントプラグを片方だけ挿入すると、製品は壊れる?

コンセントの穴って2つありますよね
もし、コンセントを片方だけ入れられるような状態だとして
コンセントプラグを片方だけ入れると
コンセントでつないでいる製品は壊れてしまうでしょうか?



最近、間違って差し込んだことがあって、気になって質問しました
電子工学については無知に等しいので教えてほしいです
コンセントは片方だけ電流が流れていて、もう片方はアースというのは聞いたことがあります

閲覧数:
3,990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2012/10/1905:59:28

片方だけ挿しても動かないだけで壊れることは有りませんよ。

>コンセントは片方だけ電流が流れていて、もう片方はアースというのは聞いたことがあります

これは電流ではなく電圧ですね。

電圧側、接地側、どちらか片方だけでは100Vになりませんから単に動かなくなるだけですね。

当然の事ながら100V以上の電圧をかければ壊れます。

質問した人からのコメント

2012/10/25 10:09:00

回答してくださった二方ありがとうございます
ベストアンサーは先に回答してくださった方にしました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iji********さん

2012/10/1906:54:11

電気が流れないので動作しません 壊れることもありません
コンセントの電極は両方とも電気は流れます
往きがあれば戻りがあります 往きだけという事はありません

2本ある片方はアースというのは誤りで、正しくはその線をたどっていくと電柱のトランスの所でアースされています
目的は高圧電線の混触からの危険防止等です
アースとして使うのは絶対禁止です