ここから本文です

多動症?について! 多動というのは何歳くらいからわかりますか? 私には1ヶ...

sou********さん

2012/10/1908:20:13

多動症?について!

多動というのは何歳くらいからわかりますか?
私には1ヶ月になる息子がいますが、 すごくバタバタ活発な赤ちゃんですぐ怒ると身体中が力強く動き回るので驚いてしまいました。赤ちゃんは穏やかというイメージが強いせいで感じているんだと思いますが多動はこの頃からわかりませんよね…バカな質問ですみません。。
また妊娠中にうるさい所によくいたのですが(パチンコ屋など)
胎内の環境で多動とかなりやすくなるとか関係あるんでしょうか?

閲覧数:
2,411
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2012/10/1912:28:49

妊娠中にうるさい所によくいたのですが(パチンコ屋など)----も
最近の研究では
羊水にさえぎられて赤ちゃんには聞こえてないんで大丈夫。
空気の悪さは別ですけどね。
胎内環境は関係ないんじゃと思います。
うちの子もすごい活発に動いてましたが
運動の発達はは早かったですよ。
3歳すぎないと専門家が見ても多動とかそのた障害の診断はできませんよ。
活発に動ける元気なお子さんなんですからそこを喜んでいいんですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/21 19:40:59

そうなんですか!!
ありがとうございます(>_<)
心配しすぎですよね…
元気な証拠と思って子育て頑張ります!みなさん、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/10/2005:05:49

ADHDの診断基準に「その程度は不適応で、発達水準に達しない」とあるように、年齢相応の落ち着きがなくて環境に適応出来ないのが、発達障害としての多動であり、自分のイメージよりよく動くとかではありません。
生後一ヶ月で年齢相応の落ち着きとかないので、あまり気にしすぎないように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/10/1911:24:57

11歳自閉症男児の母です。

ご自身で分かっていらっしゃる様に今の月齢ではわかりません。
2,3歳でしょうね。

因みに息子は多動気味ではありましたが赤ちゃん時代はおとなしくて手のかからない子でした。

多動などの原因はよくわかっていないのでパチ屋に行っていた事が原因であるとはいえないと思います。

har********さん

2012/10/1909:16:02

穏やかな赤ちゃんもいるのでしょうが、元気な赤ちゃんもたくさんいますよ(*^^*)

今は怒るというより、不快だと全身でアピールしてくれているだけだと思います。

これからも嫌だと反り返って抵抗してくることもあると思います。

赤ちゃん=穏やか

とは思わない方がよいと思います。

元気一杯足をバタバタさせたりしていくうちに、筋力がついて寝返りができるようになったりしていくのですしね(*^^*)
大人しく寝てるだけじゃ、筋肉も発達しないでしょう?

騒がしい赤ちゃんも普通だと思いますよ。

数年たっておかしいと思ったら、検診などで相談してみては。

but********さん

2012/10/1908:31:05

他動(ADHD)は、診断可能となる年が2~3歳くらい。

大体は三歳時検診で判断される事が多いです。


また、パチンコ屋さんなどは胎教の悪い場所と言うよりも、空気環境が悪い。タバコなどが蔓延していますから、胎児の発達に少なからず影響はしていると思います。
タバコは胎児におくる血液が一時ストップしたりしますから、それが脳の発達に影響を与え、障害の出現率が高くなること(これに関しては根拠はありませんが、現場ではよく見ます『喫煙者の子供が障害者という例』)はあるとは思います。

まあADHDは成長と共に影が薄くなっていく可能性は十分にありますので、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる