ここから本文です

軽井沢で中古戸建ての別荘を検討しています。 予算1500万前後です。土地は1...

pat********さん

2012/10/1914:30:34

軽井沢で中古戸建ての別荘を検討しています。
予算1500万前後です。土地は100坪前後希望です。
建物は古くてもよく、1LDK以上希望です。
どのエリアが良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2012/10/1919:59:03

こんにちは。

軽井沢別荘歴20年です。

予算ですと、「別荘地」内で気に入った物件を探すのは非常に難しいのではないでしょうか。

旧軽、南原、南ヶ丘、中軽井沢等は、土地だけでそれ以上。
新軽井沢、南軽井沢、扇平、追分周辺でも、土地だけでその位してしまいます。

上記のあたりでも、土地だけで1000万切る所は存在しますが、崖地や変形地が多い。
また、別荘地内では、100坪は珍しく、150坪以上が殆どだと思います。
別荘地の色々な条例も存在し、最低坪数も規定であったと思います。

例えば、我が家の周辺では、150坪~300坪位で個人管理の住宅地に近い比較的庶民的な別荘地ですが、
平坦地で建売でも、5000万前後~8000万くらい。
個性的な注文住宅も、6000万前後から。
中には、アメリカンやスウェーデンの建売で、億以上するものもありますし、
少し離れた所で、「別荘地」として一括管理されている場所は、土地300坪で土地価格4000万からです。
中古でも、築5年で3000万後半からの売り出ししか見たことがありません。
1500万前後の別荘もありますが、住宅地内で、そのまま住めるような物件では
ありません。リフォーム代でかなりかさむと思います。

探すのであれば、住宅用地であるか、和美、北軽井沢や千ヶ滝の奥の方、レイクニュータウン等の
別荘地であれば、200坪位でも2000万以内で存在します。

レイクニュータウンは、72ゴルフ北コースの方面にあります。
昔は綺麗で大きな別荘地でしたが、今は閑散としたイメージがあります。
中のお店も廃墟となっています。
確か、50周年目だと思いますが、中古物件が目立ちます。
バラ園や有名レストランが隣接しています。(ばら園は何度か行きました)
ここは、周辺道路はあまり混みません。(18号へ出るまでは・・・)
軽井沢集塵所も近いですし、ツルヤへ出るのも便利。
別荘地内ですので、とても静かだと思います。
難点は、廃墟がポツポツとあり、寂しいことでしょうか・・・

千ヶ滝は、広くて場所が良い別荘は、高額だと思いますが、
奥へ入ったところには、古い物件かも知れませんが、中古で見つかると思います。
ただ、坂もあったり(雪の日は大変かも知れません)、安い物件ですと冬仕様(床暖等の暖房がない)でないことが
殆どです。
しかし、千ヶ滝温泉もありますし、ハルニレや星野温泉も近く、北軽井沢へのアクセスも
便利。確か、大女優さんもいらっしゃいます。
シーズン時は、ハルニレ周辺は道路が本当に混みますので、それだけは覚悟が必要です。
ハルニレから駅まで、2時間近くかかった時もありました(笑)。

北軽井沢は、群馬になりますが、予算内で収まる物件はたくさんありますよ。
軽井沢(長野)よりも、良い物件が沢山見つかると思います。
プリンスランドや鬼押し出し、浅間牧場等の観光名所も近いです。
また、群馬ですから、伊香保などの温泉街へのアクセスも良いのでは?
軽井沢周辺よりも混みませんし、自然に囲まれた静かな場所が沢山あると思います。
買い物は、結局中軽井沢のツルヤへ来ている方が多いようですが…

住宅街で探すのであれば、御代田町や小諸等が良いかもしれません。
軽井沢の住宅街であっても、結構密集していたりする場所が多いので、なかなか別荘気分を
味わえる所は見つからないかもしれません。
御代田や佐久方面は、結構生活するには便利です。
御代田には、この辺ではおいしいパン屋さん、ツルヤ(中軽井沢のツルヤと置いてあるものが
多少違いますが、空いてます。ここは、別荘族向けに珍しいものが結構置いてあります。)もあります。
軽井沢中心部は、高くてまずいお店が多いのですが、御代田や追分には
隠れ家的なお店があります。
佐久には、ゴルフ用品(大きな用品店はここしかありません)やヤマダ電機、園芸店、
カインズホーム(軽井沢よりも大きい)もあり、我が家も出かけることがあります。

和美も群馬ですが、軽井沢ICから非常に近く、高台の別荘は景色が良いと思います。
2LDKくらいで、1000万程度(リフォームしても予算内)でありますよ、きっと。
ただ、和美峠方面も、シーズン時は渋滞に巻き込まれます。
先月、軽井沢ゴルフ練習場からの帰りに、右折(軽井沢方面)へ出れずに左折
してしまい、和美峠からぐるっと回わり、元の場所に戻るのに1時間以上かかった時がありました。(笑)
皆さん、和美峠の方から軽井沢へ行く方が多いのには驚きました。
渋滞は軽井沢はどこでも悩みの種ですね。

軽井沢の駅周辺に、不動産屋が沢山あり、別荘の写真と価格がディスプレイされて
いますので、色々とまわってみてはいかがですか?

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/10/20 14:47:21

感謝 詳しい情報、有難うございます。
千ヶ滝で少し探したいと思います。とりあえず下見ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる