ここから本文です

ステロイド注射の副作用

mir********さん

2012/10/1918:09:08

ステロイド注射の副作用

63歳男子です。50歳時に糖尿病を発症し、今はインシュリン療法に頼っています。58歳の時に酷い50肩を発症し、以来安易に主治医の意見に従い、26か所1週間に1度の頻度でブロック注射とステロイド注射を受けてきました。ところが約1年前のレントゲンで、突然骨粗鬆症だといわれて今はアクトネルも服用しています。
そこの整形外科の先生は、どの患者さんにでも打つ個所を増やすことばかり言います。
どうもここにきて、何か疑問がわいてきました。かといって病院を替えられない事情もあるのです。(内科の医師が私のいうことによく耳を傾けて、とても糖尿病の合併症と向き合ってくれるために)
整形の医師に(院長)今度疑問点を真っ正直に話して、もうステロイド注射は止めてもらおうと考えています。

医療に関係ある方のご意見をいただければ幸いです。
冷やかしや知ったかぶりの素人さんのご意見はいただきたくありません。

ステロイド注射,知ったかぶり,糖尿病,インシュリン療法,骨粗鬆症,整形外科医,ステロイド

閲覧数:
3,940
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2012/10/1918:36:30

個人的に申し上げて、長らく信頼のおける内科の先生と縁を切るというは精神的に
お辛いかと察します。ですが、整形外科医もプライドがお有りでしょうから6年間
続けてきた事に実績をお持ちかと思います。
根拠をお上げになって、止めて貰う他有りそうも無いですね。
もうすでに、6年間も多数箇所打たれていますので、副作用としてムーンフェイス
(顔がむくんだように丸くなる)等の症状は気づかぬうちに出ていると思います。
モニターで拝見する両腕も体格に反して、かなりの違和感を感じ取れます。
ステロイドはやたらと打つべきものではありません。
抗がん剤の吐き気止め、自己免疫疾患等が対象です。
お近くの薬剤師会が無償で相談にのってくれます。
それを、元に整形外科医に告げるのも手でですが、心証は悪くなるでしょう。
理由を作って、整形外科だけでも多院に移られるのが一番です。
たとえば、家庭の事情で内科しかかれなく、なった等。ご健闘をお祈り申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる