ここから本文です

スーパーと街中にある魚屋ですけど、どちらが魚の鮮度がいい思いますか?

mik********さん

2012/10/1921:07:40

スーパーと街中にある魚屋ですけど、どちらが魚の鮮度がいい思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2012/10/2000:54:13

鮮度に関しては大手スーパーも町中の魚屋も甲乙付け難いはずです。

しかし、「大手スーパーも街場の魚屋も市場を通して魚を仕入れます。」というコメントがありますが、これは間違いだと思います。

なぜなら、大手スーパーが毎朝の仕入れで商売していたらチラシの紙面と、各店の売り場を埋める事が出来なくなるからです。

ですから、大手スーパーの場合は漁協や養殖業者と直接契約して魚を仕入れるんです。

このため、鮮度に関しては悪いモノはありません。

町中の魚屋は当日の朝に卸市場で目利きし、その日に売れる数の魚を仕入れてくるので鮮度に間違いはない筈です。

ただし、質に関する事では町中の魚屋の方が有利だと思います。

例えば、品質を特級・1級・2級と分けた場合に、1級のモノは大量にあっても特級のモノは少量しか望めません。

有名なトコロでは関のサバやアジ、大間や戸井のマグロなど。

この時、チェーン展開して同じ看板を掲げた店に同じモノを同じ値段で大量に陳列しようとするとグレードを下げざるを得ません。

その点、その都度の小回りが利く小さな店は特級品を置く事も出来ます。

仕入れに関するリクエストに応えてくれるとか、偶々手に入った釣りの獲物を捌いて貰えるとか、少々の我儘を聞いて貰える顔馴染みの魚屋さんをご近所に一軒見つけておくことをお勧めします。

私はこれからのシーズン、鍋物の具として馴染みの飲み屋に持ち込む為の丸ごとの鮟鱇や鱈を仕入れて貰ったり、釣り仲間から貰った我が家のまな板には乗り切らない大物を捌いて貰ったりと贔屓にさせて貰っている魚屋が一軒あります。

こんな店が一軒あると何かと便利ですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/26 19:08:04

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tomoさん

2012/10/1921:38:57

大手スーパーも街場の魚屋も市場を通して魚を仕入れます。当然、その日の朝に市場に出たものを仕入れるのですから、一見鮮度の差はないかのように思えます。

しかし、魚を卸す側の立場で考えて見れば、会社の業績を左右するような大量の仕入れをしてくれる大手スーパーと、ほんの少量の仕入れしかできない街場の魚屋に待遇の差があって当然です。大手スーパーに取り引きを停止されたら会社が倒産しかねませんが、街場の魚屋一軒に仕入れを止められても、会社の業績にはほとんど影響ありませんからね。

当然、魚を卸す側の市場の業者にとっては、大きな売上に繋がる大手スーパー向けの魚の鮮度(品質)により気を使うことになります。街場の魚屋のように毎日自分で市場で魚の鮮度(品質)を確認しなくても、大手スーパーには業者が選んだ鮮度(品質)の良い魚が入荷するのです。

ただ、大手以外の中小スーパーの中には鮮度(品質)よりも価格面の安さを重視した仕入れを行なうところもあります。そのようなスーパーの魚の鮮度(品質)と比べたら、街場の魚屋で良質な魚を販売してるところのほうが鮮度(品質)が良いという事例もあるでしょうね。

jut********さん

2012/10/1921:31:15

大手のスーパーでなく、地場スーパーで購入してます♪朝一産直の時に~

whi********さん

2012/10/1921:11:10

最近のスーパーは平然と産地偽装とかしているから怖いですね

特に「イオ●」。

その日に仕入れる魚屋さんが良いと思いますよ。

わざわざ、危険な場所の魚を仕入れたりはしないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる