ここから本文です

エネオスでスタッフにニコスのエネオスカードからトヨタファイナンスのエネオスカ...

sss********さん

2012/10/1922:31:18

エネオスでスタッフにニコスのエネオスカードからトヨタファイナンスのエネオスカードに変えませんか?と勧誘されたのですが変えなければならない事情があるのでしょうか?
ニコスエネオスカー

ド利用してデメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
12,043
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/10/2109:05:25

ENEOSカード(NICOS)は現在も募集中。
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/card/card_e/e71_caca_card.htm...
他回答者の「有効期限を以て終了」はV/M無しのNICOS国内とJOMOカードだけ確定しており、現時点では更新されるので誤解あり。
旧九州石油のストークカードは年末で強制終了とか。

現行のキャッシュバックに魅力を感じ無ければ、トヨタに乗り換えすれば良いけれど、
トヨタにすると
・海外旅行保険が付帯しない(C・PはNICOSと年会費同じ)
・三菱東京UFJ銀行メインバンクプラスのATM時間外手数料優遇条件から外れる
・キャッシングが付かない
・本人会員以外の引落口座は一切指定できない(NICOSは家族口座も指定可)
・NICOSでは個人契約で法人口座引き落としが出来たが、不可となる。(ENEOSビジネス申込を誘導される)
・電話窓口が平日しか空いていない
といった切替のデメリットがある。

今は自転車プレゼントキャンペーンとC・P入会で2000円キャッシュバックがあるので、恐らく勧誘強化期間中なのでしょう。
http://www.noe.jx-group.co.jp/cardfair/index.html
あと公式サイト記載以外の割引特典はその店舗独自の施策である可能性が高いので、後で誤解しないように店員に突っ込みましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/26 22:55:19

今回他のカードも検討して見たところエネオスカードはどちらにしても還元率が悪いので解約してヤフーカードをメインにしました。

今回ご回答頂いた方の中で正しい情報を下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2012/10/2221:01:33

今まで、ニコス系のカードは年一回以上の使用で、年会費が次年度無料という事と請求時にリッター2円の値引き特典がありました。
ですが、内容が変更になり年会費が掛かる事と毎月のご利用金額に応じた値引きになりました。デメリットと言えばこれくらい。
年会費が掛かる事を気にされる人も多く、新たにトヨタファイナンスのエネオスカードでは3種のカードの中からS、スタンダードタイプにおいては従来のニコス系カードと同じで、上記に記入した内容でご利用ができます。
キャッシングの内容や、締め日等、ニコス系、トヨタ系で違いはあるものの、給油単価を安くそして給油オンリーでカードを使用するならば、切り替えをしておいていいと思います。年会費1312円、僅かでも一月辺り100円弱掛かってます。今はキャンペーンみたいですし、スタッフの皆さんもノルマなどがあるのでしょう。

kma********さん

2012/10/2015:00:38

ニコスのエネオスカードは現在の有効期限をもって終了します
有効期限まで特にデメリットは無いようなので切換は本人で判断してください

現在のエネオスカードの紹介→http://www.noe.jx-group.co.jp/card_cps/index.html
C・P・Sの3種類、年会費は1312円(初年度無料・Sのみ年一回使ったら次年度も無料)

cur********さん

2012/10/2000:14:29

エネオスとニコスの間で条件が合わなくなりニコスとの提携を解消することになりました。
そこであらたにTS3のトヨタファイナンスとエネオスが提携しました。
とはいえいきなりニコスからTS3に移行できないので今は移行期間になっています。
TS3の特典をチェックしてそちらが条件良ければ早めに乗り換えしても良いと思います。

hep********さん

2012/10/2000:09:31

私も今日(10/19)にエネオスのスタンドで勧誘されました。

同じく、ニコスのエネオスカードを持っていたので、トヨタファイナンスのエネオスカードに変えるよう勧誘されました。

私は「まぁ良いか」と入会の手続をしましたが、同様に疑問が生じてきて、今調べています。
明日にでもまたスタンドに電話してみて確認しようかと思っています。

で、ニコスのデメリットですが、私の場合は
「ニコスのカードはもうすぐ使えなくなります」と言われました。
有効期限は2015年までなので、それ以降は更新が出来ないのだろうと思います。

逆に、切り替えの特典として、

①そのスタンドでは今後ずっとリッター6円引き(今のエネオスカードは現金価格に比べて4円引きなので、実質は今までより更に2円安くなると思われる)。
②年会費は無料(タイプは「S」にしたのですが、ずっと無料と言われました。でも2年目から会費がかかるはず。どうやって無料にするのだろう?まだ疑問あり。)
③イオンの商品券500円分をプレゼント。

だったので、入会しました。

しばらくは特にデメリットがあるわけではないので、カードの有効期限切れの更新の時に手続すれば良いと思います。

kab********さん

2012/10/1922:36:33

年1回使えば年会費のかからないカードがTS3にはあるので
オススメしたのだと思います。
(ニコスの方はかならず年会費がかかってくるので)
スタンドの方の事情としては、キャンペーンなどがあるのかもしれません。
(クレカ発行強化月間とか、、)