ここから本文です

住宅用に土地を購入したのですが、友人が「そんな田舎に土地を買ってどうするの。...

mom********さん

2012/10/1922:37:55

住宅用に土地を購入したのですが、友人が「そんな田舎に土地を買ってどうするの。」と何度もウルサイです。
何か黙らせる良い返しの言葉はないでしょうか?!

友人が言うように「田舎の土地」とはいっても、東京都心まで電車でも車でも30分圏内、最寄駅には徒歩1分、坪単価70万円強70坪で・・・、私達夫婦にしては結構好立地な土地を無理して買ったと思っていたのですが、そんなに「田舎、田舎」と言われる場所でしょうか?!
友人(独身・実家暮らし)の住んでいる家が都内の土地相場の高い場所にでもあれば「まぁ、そう思うのも仕方がない。」と思えるかもしれませんが、自分も同じような田舎で最寄駅まで20、30分も歩くような場所に住んでいる人にそんな事を言われるのがよく分かりません。
幾度となく「田舎だもんね。」「田舎だからね。」「あなたの旦那も大したことないね。がっかり。」と言われ、建築中の家が見たいと言うから見せたら見せたで「狭くない?!」「あなたはもっと豪邸を建ててくれる人と結婚するんだと思ってた。」とそんな言葉ばかりで腹立ちます。
「狭くない?!」と言われても1階2階合わせて200平米以上はあるのですが友人の価値観からしたら狭いのでしょう。何億する豪邸に住むと思っていたんだか・・・、自分は将来そういう豪邸に住めると思っているのか・・・、飽きれます。
友人が遠慮のない人間だというせいもあるのかもしれませんが、こちら側が家の話を全く持ち出さなくてもわざわざ上記のような批判的な話題をしてきたり、何を言っても注文住宅の一つ一つの設備の高さやお金を工面する大変さ自体理解出来ない様子なので(友人の頭の中では、お金持ちと結婚さえすれば2億3億相当の家がポンと立つと漠然に単純に子供のように思っている感じです。友人もう30歳も過ぎてるんですけど・・・)もうせめて黙って貰いたいです。
何か黙らせるような一言ってないでしょうか?!

皆様どうかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rak********さん

2012/10/1923:03:03

黙らせるような一言・・・

「じゃ~あなたは都会で豪邸に住める様、大金持ちの
人と結婚しなきゃねっ^^」はどうですか?

自分は独身、あなたは既婚でマイホーム購入、幸せいっぱい
にやっかんでるんでしょうね・・・
聞き流したいところですが、毎回だとうんざりですもんね・・・

質問した人からのコメント

2012/10/27 01:23:53

降参 皆様ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2012/10/2116:06:39

お粗末な人ですね。気の毒にも感じます。

場所の事を言われたら「気に入ってるからいいの〜」
家の事を言われたら「私たちには丁度いいし使いやすい様に作ったから〜」
旦那様の批判を言われたらはっきり言い返し、続けてノロけましょう。

細かく説明する必要はありません。相手は聞く気がないのですから。
自分は持っていなくて、あなたは順調に見えて、羨ましいけど認めたく無いからつまらない事でなんとか自分自身に言い聞かせているのでしょう。
あなたが幸せそうに堂々として、何を言われても聞き流せる余裕な感じでいるのが一番彼女は悔しいと思います。
それで彼女がつまらないから言うのやめようとなればいいですが、それでもしつこく言って来るならはっきりと「私の家や家族の批判しないで。関係無いでしょ。羨ましいわけ?」と言ったらいいです。

bac********さん

2012/10/2017:27:53

友人が辺鄙なところに土地を買っていました。
発展すると思っていたけど開けず、売れて今のところを買い家をたてました。
財産として持っていたらどうにでもなります
そこに建てるか、買い替えるか?
どちらにしてもあなたたちの財産ですから、うるさいお友達には将来どうなるかはわからない”と答えておけばいいと思います

sta********さん

2012/10/1923:19:01

黙らせる一言は思い付きませんが(すみません;)…

ご友人は、単に質問者様が羨ましいのでは?

状況をお聞きする限り、質問者様のおっしゃる通り全然田舎とは感じませんし、お家も充分広いと思います。

ただ、田舎かどうかとか、狭いかどうかとか、感じ方は人それぞれですから。
結論付ける事はできないはずです。

むしろ私からしたら、都会で羨ましいです!

しかし…面倒臭いご友人ですね(^-^;私なら、可能なら極力関わらないです。

気にしない…のも無理な話かもしれませんが、相手にしてエネルギー使う方が勿体ない気がします。

素敵なお家が完成しますように(^^)

unu********さん

2012/10/1923:02:54

羨ましいんじゃないですか?
『自分の家』ってのが。
実家とはまた違いますからね。

何度でも文句を言ってくるのなら、厭味ったらしく「私にはこの程度しか無理なの。あなたならもっともっといい土地に豪華な家を建てられるわよね。楽しみにしてるから。」って言ってみたらどうでしょう?
子供っぽいかもしれませんが、大人の対応をしても意味がない気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる