ここから本文です

親指付け根の下、ズキズキ・・・

jzi********さん

2012/10/2006:24:48

親指付け根の下、ズキズキ・・・

先週から始めた某ハム工場のパート
流れてくる製品をかき出すのを数時間と
大きめのブロック掴んだりしてます
昨日親指下がズキッとしました
夜になったら親指付け根の下が腫れてきました

今朝腫れは少しひきましたが
親指を動かすと腫れた場所さわるとギシギシしています

普通の湿布で治りますか?
買いにいくので「これ!」という湿布があればおしえてください

補足「ブロック肉」です
メロンくらいの大きさで片手でつかんで袋詰めします

閲覧数:
971
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gou********さん

2012/10/2008:08:06

典型的な腱鞘炎、進むとバネ指となって爪のしたの関節がスムーズに動かなくなって、動かすたびに痛くなります。
湿布などは効きません。気休め程度です。
仕事を休むのが良いですが、そうもいかないでしょうから、爪の下の関節を深く曲げない様に気を使いながら仕事して(できれば固定)、早めに整形外科を受診して、先生が注射を勧めたら素直に受けましょう。
すぐ良くなります。

お大事に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mh6********さん

2012/10/2006:39:33

普通に冷湿布なら何でもいいと思います。
温湿布は悪化させることもあるのでやめてください。
湿布だとお仕事に支障が出るかもしれないので、アンメルツやインダシンのように塗るタイプのものもあるので、両方あるとお仕事中とOFFの時とで使い分けられるので便利です。
効能「炎症を抑える」とあって、「捻挫・筋肉痛」に効くものなら大方大丈夫だと思います。
どの商品でも変わりはないのですが、人によっては、かぶれが生じるなど、合う合わないがあります。こればかりは使用してみないとわからないので、使いやすそうなものを選んでください。伸び縮み自在のものもあれば、そうでないタイプもありますし、冷っとした感触がないものもありますし、アウターに響きにくい肌色タイプのものもあります。
わからなければ薬局の人に症状を話しておすすめのものを選んでもらいましょう。

痛みと腫れがあるということは炎症を起こしているのだと思うので、冷やすのがいいと思います。
腱鞘炎か捻挫だと思いますが、どういった経緯で痛めたのかわからないし、ブロックを積んだりしているお仕事をされているようなので、骨折の可能性も否定はできないので、整形外科に一度見てもらうのが一番だと思います。