ここから本文です

IP電話について質問します。 先日ある新聞記事で「IP電話は停電になるとつながらな...

mob********さん

2012/10/2008:22:05

IP電話について質問します。 先日ある新聞記事で「IP電話は停電になるとつながらなくなる」とありました。 どうしてなのかどなたか教えて頂けませんでしょうか?

閲覧数:
519
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2012/10/2009:57:20

IP電話で自宅の光やADSLなどのインターネット回線を使用している場合、停電になるとモデム/ONU、光電話アダプタが使えなくなるのでIP電話もし湯出来なくなります。

固定電話は電話局から電源を供給されているので自宅の停電でも使用できますが、電話器によっては使用できない場合もあります。
又、電話局の電源バックアップは10時間程度なので災害による10時間以上の停電の場合は使えません。

IP電話でもモバイル回線を使用している物は基地局の電源が無くならない限り使用可能です。
IP電話 モバイル
https://www.google.co.jp/search?q=IP%E9%9B%BB%E8%A9%B1+%E3%83%A2%E3...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2012/10/2019:55:27

固定電話は交換局からDC-48Vの電気が供給されていますが、光回線の場合は交換局からの電気の供給ができないからです
ただし、停電時でもUPSなどでひかり電話ルータやIP電話用のルータに電源を供給すれば使えます
このような製品もあります
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120229_515298.html

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20110526/192147/
田舎の小さな交換局にはありませんが、ある程度大きな交換局には自家用発電機が設置されていて、停電時にも電気を供給できるようになっています

thr********さん

2012/10/2009:32:52

逆に停電中でも通話できるのはNTTの黒電話と言われるものでNTT局内にバッテリなど停電に備えた装置がありここから電源が黒電話に供給されているのでできます

IP電話はこの供給が無く設置者(あなた)は電源用意が必要、停電になるとだめだがUPSを用意すればできます

dk_********さん

2012/10/2008:37:48

IP電話はインターネットを使っているからですね。

インターネットに繋ぐにはブロードバンドルーターが必要です。ブロードバンドルーターは家庭用コンセントが電源として必要です。停電すればルーターは動作しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる