ここから本文です

家賃滞納での行方不明者について。

jim********さん

2012/10/2010:54:31

家賃滞納での行方不明者について。

管理アパートの入居者が家賃滞納で行方不明になりました。
連帯保証人に連絡するも既になくなっています。

携帯電話はつながります。留守電に毎回入れています。返信電話はありません。
近隣に聞いても最近は全く返っていない様子。郵便物もたまっています。

このような状況で公示送達したいのですが、携帯電話が通じることで行方不明とはならないのでしょうか?
工事送達をする前に行方不明で連絡が取れないということが必要と聞いたのですが、電話が通じるということで不可になったりするのでしょうか。

補足保証人の住所へ行ってみたら、更地になっておりました。
近所の人に聞いたら、借家だったそうで、保証人(世帯主)が亡くなったので、借家の持ち主さんが取り壊したそうです。
同居の人はいなかったそうなので、親族についてはわかりません。
借家の大家さんについても、近所の人に聞いてもどなたなのかわかりませんでした。
保証人の親族を追うことが出来ません。

閲覧数:
794
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2012/10/2119:58:25

連帯保証人の「債務」は相続人に相続されますが、
民法に定められた相続人・割合に応じて相続されます。

従って・・・・相続人が3ヶ月以内に相続・放棄の届出をしていない場合、
相続人に「相続人・割合」に応じて支払いの交渉をするべきです。

参考・・・対策として、「支払い督促」・「小額訴訟」等

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2012/10/2014:16:25

連帯保証債務も相続されます。
連帯保証人の相続人に未納賃料請求の
少額訴訟でも起こせば、借主を見つけるとか。
親族に話をするとか、動いてくれる可能性は
あります。

reo********さん

2012/10/2012:25:03

電話が通じていても相手が生きているとは限りません。公示送達で問題ありません。立派な行方不明者です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる