ここから本文です

このネジの外し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

syu********さん

2012/10/2011:49:21

このネジの外し方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

ネジ,カムロック,外し方,プラス,プラスドライバー,反時計回り,ドライバー

閲覧数:
41,938
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2012/10/2013:05:12

家具に使われているのでしたらカムロックではないかと思います。
カムロックの場合は、90度位しか回りません。

プラスドライバーを当てて反時計回りに90度位回してみて下さい。
溝が浅くてドライバーが入らない場合は、10円硬貨等で回してみて下さい。
ひねれる方向へ手応えが変わるまで回してから、板を垂直方向へ持ち上げてみて下さい。
それで板が外れて、板が外れればそのネジが穴から取り出せる様にならないでしょうか?

家具に使われているのでしたらカムロックではないかと思います。
カムロックの場合は、90度位しか回りません。...

質問した人からのコメント

2012/10/20 13:21:24

無事外れました!
お二人ともありがとうございます。
詳しく解説して頂いたのでベストアンサーに。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2012/10/2011:59:09

このプラスが書いてあるネジ(A)は、もう一本垂直に交わる位置にネジ(B)が存在しているはずです。

わかりにくいかもしれませんが、このプラスの書いてあるネジ(A)の内部には、ネジ(B)が挿入される穴が垂直に開いています。

そこ(Aの穴)に、もう一本のネジ(B)が刺されているので、手前に引いても抜けてきません。

要は、ネジ(B)を抜去しないと外れないのです。

ネジ(B)を外すにもコツがいります。

このプラスの書いているネジ(A)をプラスドライバーで回しながら、もう一本(B)を抜かねばなりません。

回しながら抜く・・・を続けていれば、どこかで抜けてきますよ。

ちなみにこのタイプは、タンスの引き出しとか「引っ張る」部分に取り付けられています。

引っ張って、板が抜けないような構造になっているんですね。




端的に言えば、このプラスのネジの役目は、もう一本のネジをロックするためのものなのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる