ここから本文です

内装3段ギア[レバー式]の自転車について教えて下さい。 一番上の1から下の3...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2013:12:54

内装3段ギア[レバー式]の自転車について教えて下さい。
一番上の1から下の3までありますが、どれが一番軽いのですか?
走りながらギアを変えても、止まってるときに変えてもどっちでも大丈夫ですか?
平らな道を普段走るにはどのギアが一番いいですか?
軽いギアのままいつも走ってると、チェーンが壊れやすいとかありますか?

閲覧数:
259
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ts0********さん

2012/10/2013:24:52

普通は1が一番軽いギアで3が重くなるはずですが・・・。
平らな道?それはあなたが走りたいスピードによりますよ。
スピード出したかったら徐々に1-2-3と上げて行けばいいんですから。

内装式はこがなくても変速できるのが強み。
チェーンはまあ・・・・テンションがいつも強く掛っていれば減るのも早くなるだろうし・・・。
気になりますか?
スポーツ車なら大体2年くらいで交換ですが・・・・このあたりはどうなのかなあ・・・・?
内装タイプってギア全部にカバーがかかっているヤツが多いからそれほどメンテには気をつかわないと思うよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/26 21:02:27

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doz********さん

2012/10/2013:55:27

1が軽い、3が重い

内装式の場合は、停止している時でも走行中でもギヤが変えられます。
軽いギヤだから壊れやすいという事はないです。
もちろん、人間の作った物ですから、いつかは寿命が来ますけどね。

あなたが重くてペダルを回せない。というところまでギヤを上げて良いです。