ここから本文です

キャノンkissx5 無限遠 上記カメラを使用していますが、ピントの無限遠はどうや...

oyn********さん

2012/10/2013:14:40

キャノンkissx5 無限遠

上記カメラを使用していますが、ピントの無限遠はどうやったらできますか?ちなみに星をとるつもりです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

編集あり2012/10/2016:35:00

MFにして陽の明るいうちにピントを合わせておいてください。

焦点距離50mmのレンズをAPS-Cで使った場合はF1.8まで絞ればカメラからの距離30mの被写体にピントを合わせれば無限遠までピントが合う計算になりますので遠く離れた物にピントを合わせておきましょう。焦点距離のもっと短いレンズなら更にピントの合う範囲が広くなります。AFで合わせても構いませんが忘れずにMFにしておきましょう。

明るいうちに撮影場所を決めてカメラをセッティングしておきましょう。

質問した人からのコメント

2012/10/26 16:27:25

みなさん、色々とご意見ありがとうございました。
あと、なんかすみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2012/10/2015:52:26

やたらとマイクロフォーサーズを薦めてキヤノンの否定する人は気にしなくていいですよ。

ika********さん

編集あり2012/10/2223:58:55

どんなレンズを使うつもりなのか分かりませんが、普通はライブビューにしてMFで合わせれば良いです。
拡大してみればそんなに難しくないですが、超広角レンズ等を使っていて星が小さ過ぎて確認し辛い場合は遠くの地上のもので合わせると言う方法も有ります。
この用途でAFとかまず関係ないですしX5のコントラストAFも精度は十分出ますから、「キヤノンのコントラストAFはあまり優秀でない」とか言う話はちゃんちゃら可笑しいですが、どうしてもAFを使いたいなら最初の方が書いているように、そのレンズで無限遠になる距離以上のもので合わせておいてマークしておくのが良いでしょうね。

【zuiko_loverさん】
貴方に対して劣等感ですか?笑えますね。残念ながら私には「Canonはシグマのレンズでわざと不具合を起こさせている」とかいう馬鹿げたことを真面目に言ってた人を相手に感じるような劣等感は持っていないですよ(笑)

それに私はCanonのAFが他社に対して優れているとも劣っていないとも言っていませんよ。何を勝手に頭の中で捏ち上げているんだか。。。
星の撮影と言う用途において、AF速度の問題を持ち出してまでネガティブキャンペーンを行っているのが「ちゃんちゃら可笑しい」と言われている事に気付かず、間違いや誤解を招きやすい言動に対して注意するように言っているのを「嫌味」としか受け取らないとは、、、本当にお幸せな性格ですね。
あぁ!ゴメンナサイ。そう言えばそういう能力が無い方でしたね。生粋のオナニストでした。
貴方に対してのコメントでは無かったので、解り易く書かなかったから理解できなかったんですね。それは申し訳ない事をした。謝ります。

さて、では改めて聞きましょう。星の撮影において、単に無限遠を出すと言う事においてAF速度は重要な要素ですか?
重要であると言うのであれば、どのようなシチュエーションにおいてですか?
無いと言うのであれば問題は精度と感度です。それらの点でCanonのコントラストAFが他社に劣ると言うならば、それは何を持ってそういうのでしょうか?
もしくは無いと知った上で「キヤノンのコントラストAFはあまり優秀でない」と言い放つ意図は何処にあるのでしょうか?

そして貴方はどうにもその動画がお好きなようで、バカの一つ覚えのようにそればかり見せようとしますが、賢明な方々はそれに対して全く相手にしていませんね。質問まで立ててやっていたみたいですが、まともに回答は付かなかったでしょう?何故だかまだ理解できませんか?それを見て貴方の犠牲者になるのは初心者の方です。その意味を重々お考え下さい。

また、貴方は動体に対してコントラストAFが万全でない事は理解しているよう(それも理解できていないと言う事はさすがに無いと思いますが)で、風景撮影などが主用途であればミラーレスをとよく書いているようですが、EOS Mの話になると星の撮影ですらAFを問題にする。何故ですか?
それに限らず貴方の言動には一貫性が無く現実味が無いんですよ。あぁ、一貫しているものは有りましたね。「Canon憎し」でしたか(笑)
それも逆恨みが原点だったようですけどね。怨むならCAPAにしてあげたらどうですか?

補足の2に対して
どうしても私に劣等感があると決め付けて自分を慰めたいようですね(笑)
まぁ、貴方が私の言っている事に対してまともな返しもできず、そう言うしかないのでしょうから仕方ない話ですが、、、
貴方が間違った事を尤もらしく書かなければ相手になんてしませんよ。象徴的なので何度でも出させて頂きますが、「Canonはシグマのレンズで・・・」とか言うから「馬鹿げてる」と言われるんですよ。質問まで立ててね(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194495521
こういう悪意に満ちた嘘やデマを書かなきゃわざわざ相手になんてしません。
貴方が私が劣等感を感じていると思って自慰に耽るのはご自由ですが、私から見れば貴方こそが劣等感の塊にしか見えませんよ。別にどうでも良い事ですが。
まぁどう思おうと勝手ですが、不当なネガキャンはお控え下さい。

> 「EOS M 激遅」で検索してください。たくさんヒットします。
何度も言いますが、実際に貴方がEOS MのAFスピードで何に困ったんですか?何に使えて何に使えないんですか?そういうのが全く無いのがスペオタの盲目的アンチだと言われる所以だと気付きませんか?
例えば貴方は風景撮影で645Dの連写が1.1コマ/秒しかないといって批判するんですか?そういうのを「批判のための批判」と言うんですよ。だから盲目的アンチだと言われるんです。
しかも自分の感覚や言葉に余程自身が無いのか、常に「検索して下さい。いっぱい出てきます」をうわ言のように繰り返す。Canonとシグマの件でも同じでしたね。で、結果それがどうだったんですか?少しは学習しましょうね。
あと、やり合いたいなら私に直接質問立てて下さい。雑談カテでいいので。

zui********さん

編集あり2012/10/2220:17:47

oynyunyunさん

一眼レフで良く使われる位相差AFは原理上あまり正確でありません。ライブビューにしてコントラストAFで合わせる方法もあります。しかしキヤノンのコントラストAFはあまり優秀でないですね。一番良いのはMFでライブビューの画面を拡大して合わせることです。液晶をさらに拡大してピントを合わせ易くする「液晶ルーペ」という製品があります。遮光も出来るので明るい日中のピント合わせに便利です。たとえば次の製品です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-DML-01-%E6%B6%...

【補足】
私が回答した質問に嫌みを回答する人がいます。原因は劣等感です。自分が優秀だと自分に思い込ませるためです。

キヤノンはコントラストAFが激遅だったのでハイブリッドAFを使い始めました。キスユーザはやっと使える速度になったと言います。しかしそれでも他社に大きく水を開けられています。
http://www.youtube.com/watch?v=p4G0Z-_9--w

右側のパナソニックのG5は触ると同時にピントが合いシャッターが切れます。左側のキヤノンのX6iは非常にゆっくりとした動きです。ブラックアウトの時間もかなり長くなっています。これでもキヤノンのライブビューのAFが他社に劣らないと言い張るのでしょうか。

【補足の2】
自分の劣等感を認めたくないからこそ「劣等感はない」とわざわざ宣言します。自分を安心させるためです。本当に劣等感がなければ最初から相手にしません。

キヤノンのハイブリッドAFを採用したEOS-MのAFが遅いのは周知の事実です。「EOS M 激遅」で検索してください。たくさんヒットします。普通に遅いのではなく激しく遅いのです。それでもX6iのハイブリッドAFはX5より速いのです。どれだけキヤノンはコントラストAFが不得手か分かると思います。

nik********さん

2012/10/2013:21:17

キットレンズであれば距離指標がありませんのでAFに任せるか、マニュアルであわせる事になりますね。合わせたらシールやペン等で印を入れておくと便利ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる