ここから本文です

労働審判申し立て書の書き方を教えてください。雛型があればもっと助かります。よ...

tat********さん

2012/10/2014:03:22

労働審判申し立て書の書き方を教えてください。雛型があればもっと助かります。よろしくお願いいたします。

わたしは、2012年2月20日付けである会社に入社しました。入社3ケ月間は基本給20万+営業手当5万円でした。
特認社員とのことで1年契約を交わし、3ケ月後新会社ができ移動し4ケ月目から営業手当がなくなり売上総利益の5%を加算との事でした。しかし、会社設立が伸びたので1月分だけ営業手当を加算され、5月20日新会社出来たにもかかわらず6月11日に解雇通告があり「6月15日で給料の締めだからそれまで払うからやめてくれ」と言われました。労働審判申立をしてお金を請求しようと思いますがどの位が良いでしょうか?
私は、残り7ケ月分の賃金を請求しようと思っています。
この内容で、申立書の書き方や、雛型を教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
360
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2015:56:05

地方裁判所の窓口に労働審判のモデル書式が置いてあります。
請求内容は次のように書いて下さい。
1. A社はtatutatu_4649が労働契約上の権利を有する地位にあることを確認する。
2. A社はtatutatu_4649に平成24年6月16日以降、毎月○○日(賃金支払日)限り金25万円を支払え。

有期雇用契約をやむを得ない理由なしに解雇したので明確に無効ですが、会社が地位確認を認めることはほとんどありません。このまま結審になれば地位確認の決定が予想されますので、金銭和解の提案が予想されます。その段階で民法第536条第2項に基づいて、契約期間満了までの通常の賃金相当額の反対給付を主張して下さい。

質問した人からのコメント

2012/10/21 09:03:21

yasumotoyosinoriさん,ありがとうございました。
裁判所に書式があるのは初耳でしたので、さっそく明日裁判所に行ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる