ここから本文です

車中泊にてお湯を沸かす時、皆さんどうしてますか?車外で使用?車内で使用?

hum********さん

2012/10/2020:39:09

車中泊にてお湯を沸かす時、皆さんどうしてますか?車外で使用?車内で使用?

道の駅などで早朝にこっそり車外で使用されている方も見ますが、基本的に駐車場では火気厳禁だと思いますし、主にスキーに行くのに車中泊予定ですので雪の中お湯を沸かすのに車外に出るのもちょっと…

1BOXなら高さがあるので車内でもできると思うのですが、実はコンパクトカーなので高さがありません。しかも完全にフラットにするためイレクターでシート座面より20cm程嵩上げしたため有効高さ60~70cm程です。

火を使わないシガーソケットからのポットも検討しましたが、出来ればレトルトも温めたいのでカセットコンロかシングルバーナーを使いたいです。(もちろん換気はします)

ハイルーフでない車で車中泊されている方で車内でコンロ使用されている方おられますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/10/2104:34:05

ワンボックスですので、ガス器具なら、車内で使用することもありますが、ガソリン器具を使用することも多く、着火の際に、火柱が上がりますから、車外で使用することも多いです。

道の駅でも、混雑していない(隣に車がいない)状況下でしたら、リアゲートをあけて、車の後で。
(まるで、隠れて煮炊きしているようですね)
路面に直接置くこともありますし、車の荷室におくことも。

道の駅で、こっそりと使う分には、可愛いものですね。
スキーに出かけると、外は雪が降っているので、トイレの中で煮炊きしている連中がいて…
勘弁してよ~ と、思う瞬間。

ガス器具は、寒い季節の屋外使用では、要注意。火力が上がらない場合もあります。
まあ、ガソリン器具だろうと、ガスライターを使う時点で、氷点下では、ライターが点火不良ですけどね。マッチは必須アイテムです。

尚、私はやりませんが、ツワモノの荒技を紹介。
エンジンの排熱利用です。
レトルトのカレーを、マフラーに縛り付けたり…(単車乗りが使う)
使用目的がわかりませんが、ボンネットを開けると、500mlの水のペットボトルをエンジンルーム内に標準装備していた友人を知っています。一年中、何年もエンジンルームに常設して、ペットボトルは平気らしい… レトルトのカレーも標準装備できるかも??

質問した人からのコメント

2012/10/27 18:30:51

ワンボックスでも車外なんですね。てっきり皆さん車内で使用してるのかと思いました。
他の方推薦のミニクッキングヒーターに一瞬心を奪われましたがよく調べたら300Wって...サブバッテリー要りそうなので却下です。
エンジンの排熱利用は気がつきませんでした。雪国なんで熱効率は悪いかな...おとなしく車外でコンロ利用します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2012/10/2509:39:33

車内で湯を沸かすと冬は結露で車内はビショビショになるでしょう・・
安全性も考慮すれば外で使用して下さい

ons********さん

編集あり2012/10/2112:00:32

お湯を沸かしたい レトルト位はつくりたい
そんな使用目的なら【ミニクッキングヒーター】とかどうでしょう?

シガーソケットからインバーターで変換して
(セルスターとか1000~5000円位)
クッキングヒーターを繋げば湯沸しや
鍋でレトルトカレーやサトウのご飯などを温めるとかできますよ

お湯を沸かしたい レトルト位はつくりたい
そんな使用目的なら【ミニクッキングヒーター】とかどうでしょう?...

tad********さん

編集あり2012/10/2108:30:10

私は車中泊もキャンプ場か知り合いの土地で承諾を得た所しかしません。

テントは張らなくてもタープを張って、しっかりと料理をしたり堂々と焚き火を楽しみます。

こっそりするは・・・

テントの中でもガス器具など火気は厳禁ですが、更に危険なのは窓を開けていても車中だと思います。

幾ら気をつけていても着火の時など小爆発もありますし、室内の物に燃え移れば炎上、爆発になります。

一酸化炭素の充満は死亡事故につながります。

車中では電気くらいに割り切る方が長生きをする為に必要だと思います。

njp********さん

2012/10/2022:30:04

車中泊でお湯を沸かすときはプリムス等のガスコンロを使用しています。車の影でこっそり使用しています。
車の中での使用は危険ですよ。炎は30cm位ですが熱気は90cm位まで上がるのでハイルーフでも内装がダメージを受ける可能性があります。カセットコンロだと風がある時に使用出来ないのでやはりキャンプ用のバーナーの方が良いです。
雪対策としては30cm角に切ったベニヤ板を持って行って下に敷けば問題ありません。
後は私は使用していませんが12Vで使用出来る電子レンジ、「ウェーブボックス」と言う物もあります。

車中泊でお湯を沸かすときはプリムス等のガスコンロを使用しています。車の影でこっそり使用しています。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる