ここから本文です

ヨガで脚の付け根の筋を痛めたようです。 身体が硬かったのですが、ヨガを続け...

wom********さん

2012/10/2021:32:26

ヨガで脚の付け根の筋を痛めたようです。

身体が硬かったのですが、ヨガを続けていたら、だんだん開脚前屈やY字バランスもあと少しでできそうなくらいに軟らかくなってきていました。
とこ

ろがある日、開脚前屈の際に脚の付け根の内側の太い筋が痛くなりました。

普段の生活では全く痛くないのですが、開脚前屈をすると左脚の内側が付け根からひざまで痛くなります。
鋭い痛みです、無理に開脚すると痛みが増し熱く感じます。
右は痛くないです。

7月に痛くなり、未だに治りません。

なにがどうなって痛くなっているのでしょうか?
病院に行かないと治せませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2012/10/2022:02:48

わたしもヨガをしており、更に一応数年前まで病院に勤めていたので想像が出来るのですが、
おそらく左の足の付け根を通る腱を傷められた(炎症を起こしてしまった。)
のだと思います。

無理にのばそうとして切れてはいないけれど、引き延ばされて痛めてしまわれたのだと思います。
炎症が起きているので、これ以上そのアーサナはされずに見学されるべきだと思います。

治療法は炎症が起きているのでしょうから湿布をする事です。
湿布は「経皮的消炎鎮痛剤」ですので炎症と痛みを抑えてくれるので効果は即効性でもなく、
じわじわですがしないよりはマシです。

私もヨガをしますので自分でもどんな感じか推測しています。頑張ると痛い、太い腱ですよね。

病院に行ってもすぐには治らないとは思いますが、まずすべき事はそのアーサナだけはしない。
やはり整形外科受診されて触診で診断がある程度付くと思いますので、受診はされた方が良いと思います。

普段は大丈夫であれば、最悪の腱断裂は起きていないようですが、受診されるまでヨガはとりあえず大丈夫でしょうが、足の腱に関わるアーサナは避けられるべきだと思います。

早期の整形外科の受診をお勧めします。

お大事になさってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2012/10/2417:49:48

インストラクターの卵の男です。

「開脚前屈の際に脚の付け根の内側の太い筋が痛くなりました。」
これを見たときに、付け根から膝まで痛いということは、薄筋という筋肉の靱帯損傷があると考えましたが、3ヶ月は長過ぎなので違うと思います。
まずは病院に行ってみて下さい。

それから、これもやってみて下さい。
開脚はせずに、前屈モードで左足だけ、座位の杖のポーズをやってみて下さい。
このとき、両内ももを両手で後ろに引き、座骨で座って下さい。
つま先は天井を絶対に向け、足指先の間も左右に大きく開いて下さい。
それを保ったまま、徐々に足を開いてみて下さい。
開くときに、踵の外側を両サイドから寄せるようにしながら徐々に開いていきます。
これにより、下半身全体の筋肉をすべて使います。

もしかしたら、柔らかくなってきた筋肉を活性化させないで使ったので、深層部で痛めたのだと思います。

失礼しました~

お大事に。

nao********さん

2012/10/2321:05:35

そのようなことは、よくあります。

開脚すると痛くて、生活に支障がないのであれば、、、

内ももの痛い部分は伸ばさないで、、逆に力をつけるように動いていかれると、痛みが取れていくかもしれません☆

あとは開脚のときの足先の方向に目を向けて伸ばしても痛くない足先の方向を探しながらやっていく方法もあります。

少し炎症がある状態でしょうから、、、無理せずにやっていかれては!?

そろそろ治ってくる時期かもしれませんから・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる