ここから本文です

児童養護施設について質問です。 中学になってから(現在中2)父親(片親)との関係...

rei********さん

2012/10/2100:01:53

児童養護施設について質問です。

中学になってから(現在中2)父親(片親)との関係が上手くいってません。
DVとかそういうのはないのですが、意見の食い違いのような感じになっています。

父親から呆れられて『施設に行け』と言われたのですが、一体どのような所なんでしょうか?
学校は(今の学校のまま)?
外出の自由は?
携帯やお金の使用は?
全く見当がつきません。
施設育ちの方、施設の関係者の方、分かる範囲で良いので教えて下さい。

家にいるのが辛いです。
助けて下さい。

※福岡市博多区住み(三筑中学校在校生)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2012/10/2101:04:45

施設にも種類があります。

私が施設に居たのは、児童施設という名の教護院でした。
そこでは携帯はもちろんお金や私物持ち込みも制限されていて好きな時に好きな事は出来ませんし、同じ寮に寮長寮母がいて1つの寮に最高12人で生活します。
起きる時間、掃除する時間、ご飯を食べる時間、勉強する時間、寝る時間

全て決められた中での生活になります。
いわゆるちょっと楽な少年院って感じですかね・・・

入る子達は悪い事をし入ってくる子もいれば、親の都合で入る子などがいます・・・
小学生から年齢は18歳までいます。
だいたいは高校に進学のため卒院していく子が多いのですが、少なくとも1年以上はいなければならないので就職の選択をして16歳で卒院する生徒も多くいました!

無断外出、携帯電話や自分の過去に関わる会話などもしてはいけないのでとても当時は辛かったのを覚えています。
しかし今はそこにいてよかったなとおもえます。

普通の養護施設は隠れて携帯を持ってる子もいるらしく、門限はありますが基本的外出はできるみたいです!
学校も養護施設から近い学校に通い、お小遣いなども貰えるところもあるみたいです。
普通の施設は友達が入っていたのですがとても気ままに生活していました!

しかしなるべくなら施設に入らず父親と折が合わないのであれば16歳から仕事ができるのですから自分で仕事して生活できる資金を貯めて一人暮らしをすることをおすすめします。

高校に行くのであれば仕事しながらっというふうになってしまいますが、施設にいるよりももっと苦労して将来その経験を活かすことができるかと思いますよ!

頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pf_********さん

2012/10/2515:54:23

私は、両親との仲が非常に悪く、児童養護施設に入所しました。
親の言うことを聞かないと、お金も出さない(学校で必要なお金であっても)。私の友人に悪口を言って回る。
そんな状態に耐えられなかったからです。
身体への暴力はあまりありませんでした。
私は結果的に施設に入って良かったと思っています。

さて、回答ですが…
施設によって、ルールが大きく違います。
私のいる施設について書きますが、参考までに…

中学校はその施設がある校区の中学校に通います。
自分の住んでいる校区に施設があったとしても、親と遭うことや、無断で家に帰ることを防ぐために遠方の施設に入ることがほとんどなので、必然的に転校することになります。
外出は自由にできますが、門限は17時30分です。
また、休日であっても朝から出かけることは出来ません。(昼食後のみ)
携帯は中学生は禁止です。高校生は持てますが、基準が厳しいので(親の承諾が必要等)持っているのは2割程度です。
お金は、中学生なら月1500円貰え、自由に使えます。

こんなものでしょうか?
追加質問あれば受け付けます!

rik********さん

2012/10/2101:05:41

落ち着いてください。
お父さんは自分の理想にあなたをはめ込もうと必死なのですね。
施設に行け、なんてちょっとひどいですが・・・
あなたの考えを受け入れられないのでしょう。
施設に行くことを本気で考えるのはよくないですね。
でも、貴方の年の子達が相談できる所があります。
そういったところにも相談してみてはいかがですか?
よくある親子の対立ですよ。
他の家庭ではどうやってこのピンチを切り抜けるのでしょうか?
私は子供の頃貴方と同じで親とはいつも対立していました。
今も、親と同居して毎日顔を合わせていれば喧嘩になります。
悪い関係が続いてしまうのです。
どうにかこうにか思春期を親元で過ごし社会人になってからはなるべく一緒にいないようにしています。
実はそれが一番良い関係を保っているのです。
お母さん母の日送ったよ!とか、お父さん調子悪いなら病院に行きなヨ!なんて、
毎日顔を合わせていると喧嘩ばかりなのにたまに実家に帰ると親も私も優しい言葉かけが出来るのです。
今はつらいでしょうが自分が子を持つ親になると親の気持ちがわかるものです。
全てを否定せずそっとお父さんに寄り添ってみるのもいいかもしれません。
でも決して引けないものは頑として持っていなければならないと思います。
例えば自分の将来の事とか友人彼氏の事です。
決して自分を見失わないよう友人と会話を常にしてくださいね。
もちろん知恵袋でも・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる