ここから本文です

発熱後下痢が続くがこれは何の症状?何を食べればいい?

orz********さん

2012/10/2101:32:24

発熱後下痢が続くがこれは何の症状?何を食べればいい?

3日前に発熱し、最高で39℃まで出ましたが市販の総合風邪薬を飲み、熱は収まりました。
発熱した日は寝ては腹痛で目が覚め、下痢が続きました。(2・3時間に1回で合計で4回くらい)
翌日は多少お腹にガスがたまっている感じはありましたが、熱だけでした。
そのまた翌日は熱は平熱になりましたが、下痢が1日3回程度ありました。今日も同様です。
下痢は水っぽく、黄土色です。嘔吐を催すことはまったくありません。

あまりメジャーでない海外にいるのであまり医者にいける状態(保険等の問題で)でなく、結局のところたぶん胃腸かぜ?という認識です。
この症状から考えられることはどのようなことですか?

また私的には食事は最低限におさめて下痢が止まるのを待ちたいのですが、滞在先の方が食べないと元気が出ないと鶏肉のパスタや生野菜などを出してきます。
結局食事はどのようにすればいいのか困っています。

わかる方教えてください。

閲覧数:
152,518
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w53********さん

2012/10/2214:44:40

発熱や下痢の症状で悩まれているということですね。

原因として、いわゆる胃腸風邪(感染性胃腸炎)の可能性が考えられると思います。

胃腸風邪の原因は細菌性・ウイルス性による感染と、寄生虫による感染に分かれます。細菌性のものは、病原性大腸菌や腸炎ビブリオなどです。また、ウィルス性はノロウィルス、ロタウィルスなどになります。

症状としては、吐き気や嘔吐、腹痛、下痢(水様便)、発熱が生じますが、稀に下痢のみ、または嘔吐のみの場合もあります。その他、胃腸風邪の全身症状として頭痛、関節痛、上気道炎など風邪に似た主な症状を伴うこともあります。熱は微熱から38度以上の発熱まであり、40度を超えるような高熱はあまりないのも特徴です。胃腸風邪は後遺症はありませんが、ひどい下痢が続くと脱水症状になることもありますので、注意が必要です。

胃腸風邪の治療としては、胃薬や整腸剤などの薬による治療になります。
また、十分に水分補給をされる様にして下さい。身体への吸収が良いスポーツドリンクが適しています。
食事は、消化の良い食事を心掛けて下さい。例えば、おかゆやうどんなどです。また、プリンやゼリーなども良いと思います。
また、食欲がない場合は、市販の栄養ドリンクなどを服用されてみて下さい。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発熱 下痢」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる