ここから本文です

小塚くんのSPが素敵だなと思いました。衣装も。ところで佐藤組さんはジャンプが弱...

sub********さん

2012/10/2109:35:42

小塚くんのSPが素敵だなと思いました。衣装も。ところで佐藤組さんはジャンプが弱いというかキレがいまいちというのか。
信夫コーチやゆかさんのところには優秀なジャンプ専門のコーチはいるんでしょうか?

(羽生くんやチャンをみていると) ジャンプの評価がもうひとつだと今の採点方法では優勝できないんじゃないかと思いますが

補足アボット FPでジャンプをいっぱいミスしてキスクラで悲しみに沈んでいました。いいプログラムなのでジャンプを立て直してほしいです。

羽生くんも大自爆でしたが、こちらはオーサー氏や技術スタッフがいるみたいなので大丈夫かな。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/10/2111:36:39

男女共に「シングル」の種目ではやはり ジャンプは大きな得点を占めていて、種目の特徴になる技術だと思います。

(年齢を重ね、プロ・スケーターであれば、ジャンプへの依存度は下がりますが)

佐藤組・・・・ということよりも、

羽生選手やチャン選手、それからロシアのミーシンコーチのところもそうですが、

「複数の」専門領域を持つコーチ・指導者が関わり合って 総合的に選手を指導する体制 がやはり主流になってきつつあるのだろうという印象はあります。

日本はまだ家内工業的というか個人指導・個人レッスンの雰囲気が強い気がします。

質問した人からのコメント

2012/10/28 16:26:29

たくさんの回答ありがとうございました。

アボットのかなしいお顔ではなく笑顔がみたいです。

日本もそのうち分業制というか分担制とかになるんでしょうか。

いずれ欧米が勢力を巻き返してくると佐藤コーチも言っていたので、日本も何らかの

対策が必要になってくるかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fg7********さん

2012/10/2816:16:01

同感です。

まだ、シーズン序盤なので
どの選手も未完成だと思うので、世界選手権で美しい演技を期待したいです

nya********さん

2012/10/2410:00:04

同感です。みんな基礎力はすごく高いだけに、惜しいですよね。

アボット選手のフリーはすごくいい振付でしたね~。あれだけミスがあっても、感動しました。選手の雰囲気とかもすごく良く出るし、完璧に滑ったら恐ろしいことになるんじゃないかと思いました。

羽生選手に関しては、まだまだ若いししっかりしているから、なんか不思議な信頼感を勝手に持っていて、あまり心配せずに見ていられます。今回のフリーは残念だったけど、彼ならまたやってくれるでしょ、って。

mie********さん

2012/10/2115:48:36

本当に綺麗で引き込まれるプログラムでした
私の中では1番です
ど素人なんで点数の事はよくわからないけど… 長嶋さんじゃないけど記録じゃなく記憶に残る演技って感じ
現行の採点基準疑問です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる