ここから本文です

悪性インフレと景気上昇を伴う良いインフレで、金利の状態に差がありますか?それ...

dai********さん

2012/10/2113:50:07

悪性インフレと景気上昇を伴う良いインフレで、金利の状態に差がありますか?それとも単調にどちらも上昇していきますか?

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usd********さん

2012/10/2212:59:05

悪性インフレは基本的に通貨の信用が棄損している状態

ギリシャ債が100%の金利を超えたこともあったが、誰も喜んで買わなかったでしょう。

つまり、悪性インフレは国債や通貨に対する信任が棄損しているため、投資家や投機家の投げによって価格が下がる(金利が上昇する)スピードが速くなります。

良いインフレは景気上昇によるもの。
この場合、政府や中銀による段階的な引き締めにより、上昇スピードを抑制します。
息の長いゆっくりとした成長を実現するためです。

質問した人からのコメント

2012/10/27 12:50:03

ありがとうでした!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smi********さん

2012/10/2122:07:43

悪性インフレは供給不足によって起こるものなので、金利は急上昇します。しかたがって、金利が上がる速さにはは当然、差異があります。