ここから本文です

自閉症スペクトラムの4歳の息子のことなのですが、以前から公衆トイレのエアタオルの音を怖が...

mar********さん

2012/10/2115:51:59

自閉症スペクトラムの4歳の息子のことなのですが、以前から公衆トイレのエアタオルの音を怖がっていたのですが、最近特に怖がるようになり、本人はおろか私がトイレに入ることすらすごく嫌がるようになっ

てしまいました…。
今まで極力怖がるものは避けるようにしてきていましたが、今時どこのトイレにもあるエアタオルを避けるのは難しくどうしたらいいのか悩んでいます。

うちはシングル家庭なので、基本的に2人で出かけることが多く本当に困っています。
何かいい案があれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/10/2119:18:55

次男が自閉症でエアータオルが駄目です。音がするとパニック(入る前の入り口の時点で)、トイレに入る際は確認してあったら入らないという状況でした。気付かず入ってしまい、あることがわかると近付けなくて、トイレの奥から出れなくなって抱えて出たこともあります。
意外に無い所もあるので、どこが無いと覚えておいて無い所を使うようにしてました。最近では、節電のために電源を切っている所も結構あったりします。(電源が入っていないことを理解させるのが大変でしたが)。
最近になって、耳を塞げばなんとか入れるようになってきていて、ずっとそのままという訳でも無いと思います。

質問した人からのコメント

2012/10/22 18:08:00

感謝 ありがとうございます★こんなにたくさん回答いただけて本当に嬉しかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2012/10/2212:07:59

我が家は自閉症の長男よりも、姉や弟の方が過敏で
エアタオル、センサーで流れる水道やセンサーライトを怖がりました。
慣れていくしかないのかな?という認識です。

避けるのは仕方ないですが、避け方の中にドキドキを一緒に楽しむ要素が入るといいかな?と感じました。
エアタオルを上手に避ける事を1つのミッションと捉えて
入るタイミングや、どこで耳を押さえるのを手伝ってあげるとか
一緒に考えてあげると次第に上手に乗り越えられるのかな?と思います。

のんたんさん

2012/10/2201:19:24

エアータオルを嫌がるお子さんは多いですよ。
どこのトイレでもあるとは限らないので、
ハンカチで手を拭くほうを教えてあげてください。
周りの人が使うのも嫌がっていませんか?
身障者用トイレがあれば身障者用トイレを使われてみては?

音が苦手というお子さんもおられますが、
いきなり暖かい空気が勢いよく出てくるのが苦手なお子さんもいます。
一度苦手だと思うと慣れるまでに時間はかかるので、
外出時は必ずトイレに行ってから出かけられるほうが良いですよ。

lam********さん

2012/10/2200:24:19

ウチの自閉症の娘も 聴覚過敏で

エアータオル怖がります。
そしてトイレの水の流す音も怖がるので

子供が出てから流してます。保育園のトイレは慣れてるからか大丈夫みたいなのですが・・

トイレによっては 入るのさえ拒否して
トイレの前で大泣きしたりもします。

あまり行かない場所や遠出の時は
念のためオムツ持参してます

mn2********さん

2012/10/2200:05:02

うちの知的障害の息子も音には敏感で電車のブレーキ音が怖くて電車が乗れなかったり、他にいろいろと音に関しても困ることが多くありました。エアタオルの音も最初は怖がっていましたが、今は慣れたのか怖がっていません。トイレで言うと今でも息子と二人で出かける時は困ります。一人で男子用のトイレに行かせられません。(何をするかわからないので)ですのでできるだけ身障者用のトイレを見つけます。二人でゆったり入れます。エアタオルがあっても使わなかったら大丈夫と思います。無いところもありますが、出かける所がわかっている時は調べることもできますし、息子さんの恐怖感が少しでも無くなればいいですね。

chi********さん

2012/10/2122:48:36

18歳重度自閉男子の母です。
やはりエアタオル苦手でしたが、
すいてるときにスルーして通ると怖くないと理解できたようです。
…尿意には勝てなかったか。

息子の趣味は食べることと、障害者用トイレに行くこと。

修学旅行などで
空港トイレもあちこち行ったし、

いつかは慣れると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる