ここから本文です

会話がずれる人。 会話が成り立たない人っていませんか?キャッチボールができな...

ril********さん

2012/10/2116:38:56

会話がずれる人。

会話が成り立たない人っていませんか?キャッチボールができないというか…

例①

コスメショップで、私が洗って流すタイプのパックと思われるものを手にし、

私「これって洗い流すパッ

クだよね?」

友人「私そういうの好きじゃないから…」

私「…(いや、友人ちゃんの好み聞いてないし)」


例②

あるスポーツの田舎でのイベントに参加できることになり、

私「そのスポーツのこと何にも知らないなぁ。勉強しないとなぁ。そのスポーツの有名選手くらいしか知らないよ。」

友人「そんな人来ないでしょ。」

私「…(誰も来るかなぁなんて言ってないよ。持ってる知識がそれくらいだって言っただけだよ)」


例③

これはトークバラエティーなんか見ててもよくあることなんですが、例えばなしを本題?にすり替えてしまう人

彼氏と同棲しはじめる友人との会話

私「同棲すると、好みが違うこととか見えてくるかもね~」

友人「えーどうしよう。」

私「例えば、友人ちゃんは目玉焼きは醤油派だけど、彼はソース派だったみたいな!」

友人「彼は醤油派だし!」

私「…(いや、例えだって。あんたの彼氏が何派かなんて知らないから)」

例えが上手くなくてわかりづらいですが、こんな人いませんか?
本人にズレてるよ!って突っ込んでもいいのでしょうか?
でも、いちいち指摘すると感じ悪いですよね(-_-;)

閲覧数:
39,332
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2012/10/2117:15:00

おばさんに多いですね

芸能人でいったら磯野貴理

考えが自己中心的になっちゃってるんだと思います

相手に対しての配慮はゼロ
あたしあたしって
なにもかも全部自分に置き換えてしまうんですよね…

わたしはそういう人に出くわすと
逆にそうならない戒めとして
自分は一歩引いて会話するようにしています

相手の言っていることと自分の考えにきちんと線が引けているか確認しつつ
会話はなるべく質問にするように心がけるとか…

いちいち指摘しても無駄だと思いますよ…

磯野貴理が誰かに注意されて治すところなんて想像できないですよね(笑
逆にまわりがそれをいじって笑っています
そういう事だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/10/2213:23:58

話の軸、主役を
ぶらしてしまう人
ですよね。
たぶん本人は
気付いてないので、
注意するより
もうその子にあわせて
軸をずらしてしまう方が
楽かもしれません。

kuu********さん

2012/10/2117:42:18

会話のキャッチボールが出来ない人
周りにいますよ、しかもそれは旦那(-_-)
楽しくおしゃべりしたくても、向こうは自分の言いたい事ばかり話をして私の話を聞いてくれないばかりか質問にも答えてくれません
結果…旦那と会話するのを止めました…べつに不自由しないしね

ach********さん

2012/10/2117:03:45

私、言っちゃってますね…。
いやいや。
そんな事聞いてないし!
とか、笑いながら突っ込んでる事が多いかもです。

でも1はズレてはないかと…。好きじゃないから、それが洗い流すタイプかは知らない。って意味合いにも取れませんか?

そぉ思うと2も
まぁ、そんな有名な人は
こんな田舎には来ないよね。
ってゆう、ただの感想に聞こえません?まぁ、あなたの言葉の意味が通じてないって事ではズレてる人になりますが。

3は…噛み合わないってゆうか、バカ正直に違う。って言いたかったのかな?私なら、例えばってば!って言い返してますね。笑

主様が拾い心で付き合っていくしかなさそうですね。