ここから本文です

海外航空券について

xxx********さん

2012/10/2121:28:37

海外航空券について

HISにて中国南方航空の関空⇔バンコク(広州乗り継ぎ)往復海外航空券(¥72,000-)を8月末に購入したのですが、
今日旅行社より
「航空会社から連絡があり、昨今の中国情勢により1日2便の大阪⇔広州が1便になりましたので
代替案の提示がありましていかがでしょう??」と連絡があり下記のとおりです。

【購入時】
往路
2012/12/31 関空AM10:00→広州→バンコクPM17:50着
復路
2013/01/06 バンコクAM11:00→広州→関空PM22:00着



【代替案】※口頭で聞いたので時間は多少誤差があります
往路
2012/12/31 関空AM13:00→広州→バンコクPM20:50着
復路
2013/01/06 バンコクAM11:00→広州(1泊)→関空 翌01/07 AM13:00着

質問は
1)この場合代替案を丸呑みしないといけないのでしょうか?
2)キャンセルは不可?
3)多少の追加料金(¥20,000-位)で他の航空会社では?

・私の事情は1/7は仕事が初出なので休みにくく、1/6には帰国したい。
・この時期だとバンコクゆきは¥100,000-超えており想定金額を超えている。
・格安航空券なので多少はしかたがないとは分かっておりますが・・・・
・他社で本日現在で¥90,000-位の商品があり

このような案件初めてでHISさんには即答は待っていただき明日話するのですが
宜しくお願いします。 長文スイマセン

補足フライトスケジュール変更のため1/6出発の当日着が不可だそうです。

閲覧数:
371
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/10/2122:03:45

復路を2013/01/06着にしたらいいとも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/2616:33:53

①必要ありませんが、他の提案を待つことになりますしどんどん条件は悪くなっていくと思います。
②キャンセルは可能です。
③下記に少し長くなりますが書きます。


まず、こちらから質問です
①72000円と言うのはサーチャージ・税金込の価格でしょうか?
②私の下調べで往路は日付をずらしても無駄だとわかりましたし、日付をずらせないという事ですよね・・・・・
6日であれば確かにJALは10万円+サーチャージ=12万6千円程になっています
7日であればJALの羽田経由で9万+サーチャージ=11万6千円、ANAだと・・・・20万円超えていますね
8日であればJALの成田経由で7万2千+サーチャジ=98800円、ANAだと・・・・18万円

また、今の日程通りで成田発着であれば9万円+サーチャージ=11万6千円と言うのがあります。

日系がサーチャージ込みで価格提示する事が多いのに対して、海外勢はサーチャージ抜きで書くことがあるので参考までに比較してみてください。

それを比較しても、9万円と言うのが魅力的な航空券か?

と言うところがポイントになってくると思います。


HISにもう一度よく確認して、『航空券』の値段ではなく『サーチャージ込みの総額』で比較するといいかもしれませんよ。

tas********さん

2012/10/2616:09:04

1)この場合代替案を丸呑みしないといけないのでしょうか?
この金額で行きたいなら丸呑みするしかない。

2)キャンセルは不可?
キャンセルは無料で出来ると思います。

3)多少の追加料金(¥20,000-位)で他の航空会社では?
→あればって感じでしょうけど今からだと空席なく難しいそうですよね。

kenbさん

2012/10/2215:34:08

他の方の言うようにHISに確認が一番確実。

1)そんな事ないです。私なら価格そのままで他の航空会社用意しろとごねます。その為の手数料。
時間だけ変更ならまだ許容だけど、日にち変わってしまうときついですよね。

2)多分キャンセルはできるでしょ。先方都合だから。

3)厳しいです。ここはごねてなんとかしてもらいましょう。

wdr********さん

2012/10/2210:13:02

①はHISを通して航空会社との交渉が可能です。

②はキャンセルは可能ですが予約時に支払いをした手配手数料(多分 6300円)は返金不可。
航空券代金や燃油、関空、現地出入国税のみ返金になります。

③は他の航空会社を今から探すことになるので、現時点で予約が可能な運賃での手配になります。

現地出発日をを1/5にしてはいかがでしょうか?
現地滞在日数が短くなるのが嫌であれば、出発日を早めるなどして
早々に結論を出された方がいいように思います。

win********さん

2012/10/2123:08:15

①②HISから直接話を聞いたのは貴方だけですので、この文面だけで他人がどうこう言うのは不可能です。
提案された時点で、問い合わせなかったのですか?
一般的な話とすれば、航空会社都合の変更は、キャンセル可能です。

③これもここで聞いたところで、どうにもなりません。
料金や空席など、旅行会社やサイトで調べないと分かりません。
なお時期が時期だけに、今空席があったとしても、次の瞬間に残っているとは限りません。

以上3つの質問は、ここでしても何の解決にもなりません。
HISに直接してください。