ここから本文です

ルーンファクトリー3について。 4の方を買ったのですが、 4を買ってから3を買っ...

s1g********さん

2012/10/2122:04:09

ルーンファクトリー3について。
4の方を買ったのですが、
4を買ってから3を買っても
十分楽しめますか?

また、3の良いところも
教えてください

回答よろしくお願いします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2012/10/2122:53:56

シリーズをさかのぼってプレイするのってシステム的にちょっと悩んじゃいますよね!

ルーンファクトリー3には個人的にとってもハマりまして、出荷率100%にヒロインキャラ全員と結婚してみるほどやりこみました。(全員のラブ度MAXにして手前でセーブして全員分の結婚を見ました笑)

プレイしたのが結構前の話なので忘れかけてきましたが、ストーリーやシステムは良かったはずですよ。重大なバグもなく世間的にも好評だと思います。古本市場とかでもいまだに高価買い取りしてますしね。

4でも登場しているトゥーナとの恋愛ストーリーは一見の価値ありかなと個人的におすすめします。感動というかビックリしました。
また、3にしかないシステム「アクティブシード」という主人公のサポートをしてくれる植物や、キャラのラブ度が上げられる「香水」なども面白かったです。
選べる主人公は男の子のみでモコモコとのハーフ。変身することで住人の反応やバトルの仕方が変わったりするのでこちらも楽しめました。
あと、3の主人公や住人たちも良い人たちばかりですよ♪会話もいつも楽しみでした。

ただ3DSはやはり画質が良いのでそこからDSに切り替えると嫌な違和感があるかもしれないですね。慣れていくとは思いますが。
それと、4とモンスターも似たようなものですしアイテムなどもあまり変わりませんが、4で色々追加されているので(でかい作物や畑のダンジョンなどなど)システムも含めて色々物足りなさは感じるかもですね。
あと、覚えのある不便な点はリュックや収納系の容量が少ない所でしょうか。

でもルーンがお好きでしたらプレイしてみる価値はあると思います。3やってよかったなって心から思えますから。
少しでも参考になればいいんですが(^-^)♪公式サイトもまだ残っているのでよかったら見てみて下さい☆

質問した人からのコメント

2012/10/22 08:17:12

詳しく回答ありがとうございます!
4をやりつくしたら
3も買ってみようと思います!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる