ここから本文です

PHPファイルとHTMLファイル間のデータの受け渡し

msx********さん

2012/10/2122:10:57

PHPファイルとHTMLファイル間のデータの受け渡し

下記のコードの様に、PHPでデータベースに接続し、その結果をHTML内に出力します。

<?php
$url = "localhost";
$user = "root";
$pass = "";
$db = "SampleDB";

$link = mysql_connect($url,$user,$pass) or die("失敗");
$sdb = mysql_select_db($db,$link) or die("失敗");
$sql = "SELECT * FROM test";
$result = mysql_query($sql, $link) or die("失敗");

$rows = mysql_num_rows($result);
mysql_free_result($result);
mysql_close($link) or die("MySQL切断に失敗しました。");
?>

<html>
<head>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
行数:<?= $rows ?><br />
</body>
</html>

上記のようなファイルを"sample.php"として実行すれば、データベースの行数が出力されますが、
PHPとHTML部分を切リ離し、PHPの部分を"sample01.php"、HTMLの部分を"sample02.html"とした場合、PHP側で取得したデータベースの情報をどのようにしてHTML側に渡せば良いのでしょうか??

見当違いな質問をしていたら申し訳ございません。
単体のHTMLから別のPHPファイルにアクセスし、そこで処理したデータを貰う方法が知りたいのです。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

編集あり2012/10/2123:05:56

■sample01.php

<?php
$url = "localhost";
$user = "root";
$pass = "";

mysql_close($link) or die("MySQL切断に失敗しました。");

// 次の2行を追加
header( 'Content-Type: text/html; charset=UTF-8' );
require ( './sample02.html' );

?>

■sample02.html

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
<p>行数:<?= $rows ?></p>
</body>
</html>

として、sample01.php にアクセスする。
なお、文字コードにはご注意を。
あと、DB接続は PDO などをご利用されることをオススメします。

> 単体のHTMLから別のPHPファイルにアクセスし、
> そこで処理したデータを貰う方法が知りたいのです。

もしかして「sample02.html にアクセスして、sample01.php の値を取得・表示させる」ということでしょうか?
この場合、拡張子を .html のファイルを php として動作させることを .htaccess で指定することが、できるのですが、サーバー側がそれを許可しているか否かがあります。許可されている場合は、.htaccess で指示し、sample02.html から include で sample01.php を呼び出すだけです。
.htaccess の記述方法は、「.htsccess html php 実行」を検索して下さい。個人のブログが多いので、ここにURLを載せるのは控えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる