ここから本文です

バッハ-グールドのゴルトベルク変奏曲

sak********さん

2012/10/2202:39:49

バッハ-グールドのゴルトベルク変奏曲

グールドファンの方どちらがお好きですか

◎1955年モノラル
http://www.youtube.com/watch?v=2XwojDoY3yQ

◎1981年デジタル
http://www.youtube.com/watch?v=N2YMSt3yfko&feature=related

わたしはどちらも好きですがーー

1955年作品を初めて聴いたときはすごく衝撃でした
ステップしたまま体が浮くような軽やかなリズム
幸福なイメージが浮かんできます

忘れちゃいけないのが繊細な顔のすごい美男子です!!
写真を見ても妄想で楽しめます
朝に聴きたい感じです

1981年作品は反対になにも考えることができず内省的になってゆきます
細部までひとつひとつの音符を丁寧に聴くことができ
聴くほどにただ音楽に身をゆだねることができます
夜に聴きたい感じです

みなさんがどのように聴かれているのか感想が知りたいです
気軽に回答お願いします♪


いちばん熱く語ってくださった方にBAさしあげます(笑)

閲覧数:
389
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rec********さん

2012/10/2402:05:55

私も81年版が好きです。グールドが人生の様々な経験を通して初めてあのような演奏ができたのだと思います。(失恋とか最愛のピアノが壊れてしまったなど、、、)一つ一つの音に魂を込めたような演奏ですよね。お父さんが子供のころに作ってくれたというもうぼろぼろの椅子に背中を丸めて演奏する姿を見ながら翌年にはもうこの世の人では亡くなったんだとか考えるとますます抜けれなくなりますねえ。

質問した人からのコメント

2012/10/24 16:38:33

一安心 あまり回答が集まりそうもなくて締めます
グールドのゴルトベルク変奏曲お好きな方すくないのかしら?

やっぱり1981年作品をお好きな方がおおいみたいですね
CD持ってるのですが演奏を見たくて動画を見てみたら歌ってる~♪
なんといってもこちらの方がバッハらしいですね(笑)
私はやや1955年作品寄りです
まるでグールド=天使が羽ばたいて躍動してるみたい
バッハで躍動するな~って感じでしょうか(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fgn********さん

2012/10/2206:53:24

81年録音が好きです。無駄なものを全て削ぎ落としたような、究極の演奏。理屈ではなく、これだけ惹き込まれる演奏はめったにないと思います。