ここから本文です

入院患者の生活保護ついて教えてください。若年性アルツハイマーで入院している夫...

wimens_armyさん

2012/10/2209:21:21

入院患者の生活保護ついて教えてください。若年性アルツハイマーで入院している夫がいます。失業保険も無く、障害者年金をもらえるのはまだ1年先で本人は無収入。入院費は私の掛けてた保険給付金でまかなってます

現在、私も失業保険を給付頂いて入院給付金の残金とで何とか生活しています。この先を考え夫名義の家(現在居住)を売却できる事になりました。ポイントを箇条書きにします。
●物件売却
・もともと離婚を考え離婚届にサインを入れてもらってる。
・夫が仕事でミスをし解雇になった時点で家を売却し財産分与する事になった。
・売却には本人が無知な為、一切を私に委任する委任状を書いてもらってある。
・委任状を下に業者へ売却以来、今回、買付証明が入った。
・売却金額で値本の抹消、ローン他の返済で手元に残るのは移転費用と僅かな額位
・売却後は私達家族は住民票を移動します
・夫の住民票は現住所のままで残せるのかどうか
●アルツハイマー
・夫の入院費は高額医療費限度額証明もあるが月額14万必要
・精神障害者認定は11月に申請できる
・他の血液の病気も見つかり、治療方法は無し
・二度と自宅に戻れない。戻っても介護できないし、する気も無し
(発病後、進行が早く、自宅で人の壊れる様を見、散々な思いをし、私も娘も気が休まらず一時期は帰宅するのが辛い日々でした)
・入院給付金も限度日数がある
◎生活保護と住民票の事
・今後の入院費と生活もあるため、本人に生活保護をとることは可能でしょうか?
・入院している本人の住民票は現在のまま残せるのかどうか

物件を売却すれば本人の資産はなくなります。収入もないため預貯金も無しです。
私達家族と住民票を一緒にすると、同一世帯で生活保護をもらえません。
離婚届けを出せば、私は気楽になるが娘が一切の負担を負う気がありません。
これまで無責任な父親を見てきた娘です。私への言葉によるDVや生活費を入れないモラハラ、様々な事があり現在の結果になってます。私も憎しみしか残っていません。でもこれまでの苦汁の分、本人亡き後の遺族年金などもある為、離婚届けを出せません。
生活や生活費すべてにおいて私に依存し、努力も勉強もしなかった最低の夫です。
現在も入院費や生活の事など考えもしない、心配すらしない人です。
アルツハイマーだけでなく血液の事もあり先行きは長くないと言われています。
ですが、今以上に面倒をかけて欲しくありません。

こんな状況で本人に生活保護を得る事は可能でしょうか?

補足本人が失業してからの生活費や医療費全て私がまかなって来ました。私自身も本態性振戦と変形性膝関節症で毎週の注射と投薬で痛みを抑えながら、週末に汚れた着替えの交換に病院へ行ってます。売却残金での生活だけでは無理なので私もパート仕事にも出るつもりでいます。その中から入院費用の捻出が厳しくなるので本人へ生活保護を取り入院費へと考えています。

閲覧数:
1,464
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuaki0422さん

2012/10/2215:19:30

基本的には生活保護は受けれると思いますが
アルツハイマーの方場合には色々と問題があるようです
福祉事務所(市町村)へ相談する方が早いし正確です

相談・申請窓口
生活保護の相談・申請窓口は、現在お住まいの地域を所管する福祉事務所の生活保護担当です。福祉事務所は、市(区)部では市(区)が、町村部では都道府県が設置しています。

(注)福祉事務所を設置していない町村にお住まいの方は、町村役場でも申請の手続を行うことができます。
(注)一部、福祉事務所を設置している町村もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fhhtj747さん

2012/10/2216:04:56

・入院している本人の住民票は現在のまま残せるのかどうか
①法的には住民票を移さなければなりません
②しかし、住民票を移すところが無ければ、移したくても移せません。=住民票はそのままになる。特に罰則があるわけではない。今の状況から考えても、おそらく住民票はそのままで問題ないでしょう。しかし、住民票が今のままでも、生活保護申請時に、ケースワーカーから、突っ込まれるでしょう。

・・今後の入院費と生活もあるため、本人に生活保護をとることは可能でしょうか?
①収入面では生活保護を受けることは可能だと思います。住民票が一緒でも世帯分離をして保護を受けることは可能です(あまり無い事例ですので100%受けられるとはいいません)。
どんな夫であろうと、結婚したのはあなたです。責任のある決断を。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。