ここから本文です

望遠側が暗いレンズはカメラのゲインが上がってノイズが増えますか

voy********さん

2012/10/2209:37:36

望遠側が暗いレンズはカメラのゲインが上がってノイズが増えますか

閲覧数:
1,425
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2012/10/2212:29:04

レンズが暗い分シャッター速度を落として、明るさの調節をすればノイズは増えません。
シャッター速度を落とさず、レンズを絞るないしズームして暗い所へ持って行けば感度を上げる事になりノイズが出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/10/2219:17:27

感度を自動調整する設定でなければ、そういうことにはなりません。

AEが有効であれば、望遠にしてF値が上がっても、シャッター速度を遅くして露出調整します。

感度オートにしている場合は、手ブレで失敗しうるシャッター速度になった時に感度を自動で上げます。
固定の場合は自動で上げないので、ノイズは一定です。

ika********さん

2012/10/2213:24:51

望遠側に限らず、広角側でも暗いレンズを搭載しているものと明るレンズを搭載しているもので、撮像素子などは同じとして考えるなら同じシャッター速度を得るためには後者の方がISO感度を上げなくて済むのでノイズは少なくて済みます。