ここから本文です

今日、税務署から給与支払い担当者あてに封筒が届きました。 内容は社員Tが、自家...

bon********さん

2012/10/2212:01:39

今日、税務署から給与支払い担当者あてに封筒が届きました。
内容は社員Tが、自家用車の自動車税を滞納しているので

社員Tはどのような、形態で雇われているのか、答えて返信して欲しいと言う内容ですした。
私は、初めて、このような書類を受取りましたので、ビックリしました。
ある意味社員T(関係ありませんが私とTはとても仲が悪いのですが)の個人情報を知る事になるって
税金は、滞納すると、こわいですね。

補足うわーっ、本人に言わなきゃダメですかぁぁぁ、憂鬱です。
でも、このままTが払わなければ、給与差し押さえ等、色々、面倒になるんでしょうね?
「税金は、逃げ切れないようなので、払いましょうね、Tさん」と心の中で言い、メモを渡します、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2212:07:05

よくではないですけど、たまにありますよ。住民税とか。
税法上は会社は調査回答に協力する義務があるとか。
私が勤めてる会社でそういうことがあった場合は、調査協力もするけど、何より本人にこういう通知がきてるから、処理しなさいって伝えますけどね。たまにありますよ。引越しのどさくさで、納付書紛失して、住民票もちゃんと移さないでいるから、間に督促きてたかもスルーして会社に・・・・みたいなの。(個人的に仲良い悪いは別にして会社の給与担当として粛々淡々と処理するまでです)

質問した人からのコメント

2012/10/22 12:19:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wna********さん

2012/10/2212:14:35

それが事務・経理という立場なのです…。

とりあえず、Tさんに言って、連絡させるしかないですね。

じゃないと、毎月給料から天引きして代わりにおさめるってことしなきゃいけなくなるんで

会社が迷惑ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる