ここから本文です

職場の先輩に「てれんこ、てれんこ」としたらいかんちゃ、 てれんこ…意味はもたも...

アバター

ID非公開さん

2012/10/2216:04:00

職場の先輩に「てれんこ、てれんこ」としたらいかんちゃ、
てれんこ…意味はもたもたしないでとかダラダラしないで~でしょうか?そしてこれはどちらの方言ですか? ご存知の方いましたら回答お願いします。

閲覧数:
1,869
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

編集あり2012/10/2312:47:12

「ぼーっ」とするな
です。
意味は「しっかりしなさい」です
方言は(熊本弁)です。
でも!使っている人は(福岡)かもしれない。
基本は「しかっりしなさい」ですけど!
他には「急げ、めりはりをつけなさい、しっかり頑張れ」とか色々と、受けとれます。(励ましの意味あり)
先輩に期待されているのは間違えないので!頑張って下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2012/10/2318:28:02

「てれーっとすんなちゃ!」と同じ意味やと思う。

北九州の人間