箸の持ち方(2回目) ................................................ http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1395843313&ySiD=SzyFUIYsq6BvCYXqjfaM&guid=ON この質問を

箸の持ち方(2回目) ................................................ http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1395843313&ySiD=SzyFUIYsq6BvCYXqjfaM&guid=ON この質問を した者です。 中指の位置を直しました! この持ち方は正しい持ち方と言えますか? でも、食べていると手がつりそうです(笑) また、箸の先がぴったり合いにくく、下の箸が手前に来てクロスしてしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 上記の質問以外にも何か気づいたことがあれば、回答お願いします(・v・)!

画像
補足

お二方とも回答ありがとうございます! >>takiazuma様 前回に引き続き回答ありがとうございます。 携帯のURLをコピーしていましたm(__)m PCからは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096067930 こちらでお願いします。 今は、 ・人差し指を第二間接まで箸にくっつける ・力を抜く ・箸の上の方を持つ ことに注意しています。

食事のマナー424閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

近くはなってきましたが、お箸はもっと上を持つこと。 また、お箸の上の方は開きすぎです。 動箸は、もう少し人差し指の深くまで持って行きます。そうすると上が開かなくなります。 手がつりそうだということは、やはり不自然な持ち方をしているのと、力が入っています。 正しく持てば、軽く持つだけで細かいものまで掴めるようになります。 矯正箸を使ってみたらいかがでしょうか。 追記 質問者様の貼られたURLでは、前質問が分かりませんよ。 前質問を表示しておいて、そのURLをコピーして貼り付けましょう。

その他の回答(1件)

0

お箸の上の箸と下の箸の間隔が開き過ぎだと思います。上の箸の・・・人差し指は第二関節?(指先から数えて2つ目の関節)まで上の箸に添えて持つと中指が下の箸に添う感じになるかと思います。 そうやって持てば箸がクロスする事もなく、もう少し上で箸を持っても楽に食べれるのではないかと・・・ 慣れるまで大変かと思いますが頑張って下さいね。