ここから本文です

アルミ鍋は体に悪いと聞いたことがあるんですが、本当はどうなんでしょう?

hrm********さん

2012/10/2222:40:22

アルミ鍋は体に悪いと聞いたことがあるんですが、本当はどうなんでしょう?

アルミの圧力鍋を使っています。
おでん、カレーなど簡単に早くできて重宝するのですが、出来たらステンレスかホウロウ鍋に移し替えた方が良いのでしょうか?
またなぜ悪いのか、理由も教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2012/10/2222:53:45

ウィキペディア「アルツハイマー型認知症」より
『アルミニウムイオンの摂取がアルツハイマー型認知症の原因のひとつであるという説がある。この説は、第二次世界大戦後、グアム島を統治した米軍が老人の認知症の率が異常に高いことに気がつき、地下水の検査をしたところアルミニウムイオンが非常に多いことがわかったことによる。雨水と他島からの給水によってその率が激減したこと、また紀伊半島のある地域でのアルツハイマー患者が突出して多かったのが上水道の完備により解決したことがその根拠とされている。後者も地下水中のアルミニウムイオンが非常に多かったことが示されている。もっともこれらの調査例は、地域の人口動態などの裏付けがない(家族の集積性や崩壊過程などを考慮しない)単純比較であり、学会や多くの学識経験者が支持している研究成果ではないことに注意する必要がある。
日本におけるアルミニウム原因説の広がりは、1996年3月15日に毎日新聞朝刊により報道されたことによる。記事では、1976年にカナダのある病理学者がアルツハイマー患者の脳から健常者の数十倍の濃度のアルミニウムを検出した例や、脳に達しないという見方が大勢であったアルミニウムイオンが血液脳関門を突破することが明らかになったことなどを紹介している。この記事は、1面ではなく家庭面のベタ記事扱いであったが大きな反響を呼び、後に読売新聞、朝日新聞なども同様の記事を掲載した。これら報道により、既に海外では下火となっていたアルミニウム原因説が、日本では次第に有力視されるようになった。消費者の一部には、一般的に調理で用いられるアルミ鍋やアルミニウムを含む薬剤でろ過する上水道水に対して拒絶する動きが起こり、高価な鍋セットや浄水器を販売する悪徳商法も盛んになるなどの余波も生じた。
アルミニウムとアルツハイマー病発症との因果関係は、完全には否定されていないが、世界的に認められているというわけでもない。業界団体である日本アルミニウム協会などはもとより、アメリカ食品医薬品局も、アルミニウムとアルツハイマーの関係を否定している。学会などで発表される事例も、日本人の手によるものの他はわずかである。現在では、アルツハイマーの発症原因のほとんどが、遺伝子そのものの変異や外的要因(前出の疫学の項を参照)など複数の要素が考えられている。
一方、人工透析器にアルミニウムが使用されていたため患者に痴呆が発生した事件は確認されているが、これは血液に直接アルミニウムが流れた事例であるので、経口摂取と同列に論じることができるかという点については確認されていない。』

『アルミニウムとアルツハイマー病発症との因果関係は、完全には否定されていないが、世界的に認められているというわけでもない。』という部分が重要だと思われます。
信じるか信じないかは、現在は各自の判断による以外ありません。

質問した人からのコメント

2012/10/26 20:13:46

とても丁寧な回答ありがとうございました。グレーということですね!
あまり神経質にならない様にしながら、使用していきたいと思います。

「アルミ鍋 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2012/10/2223:16:27

アルツハイマーの患者の脳の中に、大量のアルミニウムがあったという報告があり、
アルミニウムが原因でないかと疑われたことがありました。
ただ、温暖化と二酸化炭素の関係のように、
疑いは疑いであって、それが原因でおきたと断定する理由にはなりません。
また後日、科学的に関連性がないと報告されているようです。

ちなみにステンレスには、ニッケルの有毒性。ホウロウには、カドミウムの有毒性。
鉄鍋には、発がん性の可能性を指摘されているのです。
ネットの情報は、嘘や思惑をはらんで、混乱しているのが現状です。

その全てに、お答え出来ますが、あなたさまのためにならないような気もします。
どうなさいますか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる