ここから本文です

交通ルールについてですが、私有地で運転するには免許やルールは必要ないと聞きま...

tak********さん

2006/10/1001:56:51

交通ルールについてですが、私有地で運転するには免許やルールは必要ないと聞きましたが、例えば、大きなショッピングセンター内の駐車場での事故はどうなるのですか?いったん停止やルート支持の矢印などがありますが、法的効力はあるのですか?支持を無視した運転手に責任を問うことはできるのでしょうか?保険は適用されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

編集あり2006/10/1005:45:06

間違っているので訂正します。
ショッピングセンターなどの駐車場は不特定多数の一般の車が利用するため
道路交通法の適用を受けます。
道路交通法でいう「道路」には,「一般交通の用に供するその他の場所」も含まれますので飲酒運転や、無免許運転などは道交法違反として摘発されます。

これが普通の民家の駐車場ですと、不特定多数の車は利用しないので「一般交通の用に供さない」として道交法の適用範囲外です。
月極め駐車場などは東京高裁と、大阪高裁とで司法判断が分かれています。

駐車場内の交通標識は公安委員会の標識では無い為法的な拘束力はありません。
尚、事故などは当然保険の適用範囲です。
http://www.kik-izoku.com/kik-news/n-13.htm

質問した人からのコメント

2006/10/13 15:28:32

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

編集あり2006/10/1008:43:34

たしかに私有地内では道交法の適用は受けませんが、だからと言って無制限に何でもゆるされるというものではありません。他に損害を与えれば当然責任を問われます。
又、事故が起きるかもしれないことが予見されるような行為の上で事故となればより重い責任が問われます。駐車場内のルールに従わないというのはこれにあたると思います。

保険は適用されます。月ぎめ駐車場で隣の車にぶつけて保険ではらったことがあります。

ken********さん

2006/10/1002:35:42

お尋ねのように、車の運転に関しては、あくまで「公道上」であることが条件となります。
従って、公道ではない場所、即ちご質問で書かれている「ショッピングモールの駐車場」は、公道ではありませんので、その敷地内でどんなに無謀な運転をしている車があったとしても、取締りはできません。極端な話、無免許でも取り締まれません。
と言うのは、例えば、自宅の敷地がかなり広い家があったとして、その敷地内で無免許で車の運転を練習する、と言う場面を想像してください。
それは「自宅の敷地内」だから、他人にどうこう言われる筋合いの話ではない、と思われるでしょう?
学校の敷地内や病院の敷地内、極端な話、最寄の警察署の敷地内で暴走している車があっても、警察は取り締まりができない訳です。そんな場合は、その学校、病院、警察でその車の運転手を処罰しなければならない訳です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる